妙高号に乗って、次なる目的地の高田駅に到着しました。
せっかくなので高田駅周辺を観光します。


高田駅駅舎。

高田駅は新潟県上越市の中心部に位置する駅で、日本三大夜桜の名所としても知られます。
桜が咲いていないこんな時期にここに降りた理由は、高田城という城を見たいが為。
松本城に続いて高田城観光に向かいます。


高田公園。

駅の観光案内によると、高田駅から高田公園までは約20分程度とのこと。
つまりは松本駅から松本城までとそんなに変わらない距離なので、歩いて向かいます。

途中、朝市が行われていたりと意外と活気がある高田駅周辺。
観光地なんだなぁ…と思ったいたのですが…

唖然わりと遠いねぇ…

駅から離れて県道579号線に着いたところで一気にロードサイド店が増えてきて、駅前だけがすごかった感じに。
さらに高田公園は先と聞いて少々焦ります。
しかも気温はぐんぐん上がって30℃近くに…
もうすっかり汗だくです。


蓮の沼。

高田公園に入ってから、さらに三階櫓までは距離があるようです。
途中、昔の堀があったところに生えている蓮の量も圧倒的。
この蓮もまた桜と並んで有名で、春は夜桜、夏は蓮と見どころがいっぱいですが、ちょうど今の時期はシーズンオフのようで…
ちょっと無駄足でした。


高田城三階櫓。

ようやく高田城の三階櫓に到着しました。
せっかく到着したけれど、ここで城に入って観光すると次の電車に間に合わない…
しかもつぎの電車はあろうことか2時間待ちになってしまうので、ここはなんとしても電車に乗りたい…
というワケで城内に入るのは諦め、タクシーを探して駅に戻ることにしました。

高田城の近くにある上越市営競技場周辺でタクシーを探していると、なんとか1台のタクシーを発見。
無事高田駅に戻ることができました。


直江津に向かって進みます。

高田城は桜の季節の時に来ると最高なのだそうで…
またその時には観光で訪れたいですね。
予定通りの電車に乗って、直江津駅に向かいます。

◆信越本線ぶらり旅
信越本線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。