10月後半から11月にかけて紅葉のシーズンです。
しかもちょうど3連休の間が紅葉の見ごろだということで、せっかくなので思いっきり紅葉を楽しむことにしました。
初めは結婚記念日の旅行ということもあり日帰りで考えていたのですが、レンタカーで行くプランで考えていたら1日じゃ回り切れなくなってきて、だったら友人も呼んで1泊2日のプランにしてしまおう、というワケでがっつり旅行の予定を立てることにしました。

旅行目的は「紅葉を見る」ことに決まったけれど、なんだかんだで予定を立てるのは「船木屋さんが得意そうだから」というワケで完全丸投げ状態に…。
では、行きたい場所をそれぞれ1人1か所を挙げてもらったところ、大谷資料館と芦ノ牧温泉駅の猫駅長、那須塩原観光という場所が挙がったのでそれに沿って予定を立てましたが、当日の状況によってかなり流動的な旅になりそうです。

さて、旅行当日。
天気はどうなるのか心配でしたが幸いにも天候は晴れ、最高の行楽日和になりました。
これは、旅行するしかありません!


今回のレンタカー。

というワケでレンタカーを借りていろいろと移動します。
今回乗車するのはトヨタのヴィッツ。
軽くて運転しやすいけれど、なんだか普通車としては小さい印象を受ける車です。

まずは集合場所を出発し、国道4号線に沿って栃木県を目指します。
しかし…

唖然思いっきり渋滞してる…

朝9時の段階で早くも大渋滞。
なかなか埼玉県から脱出することができません。


高速道路で時間を買う。

国道4号線がダメなら高速道路に乗るしかない…
というワケで、途中から高速道路に切り替え、こちらで渡良瀬川を渡ることを選択します。
東北自動車道もわりと混んでいたけれど、かなり流れていたためようやく埼玉県を脱出することができました。
しかし、佐野インターから先は日光方面の観光客が多いらしく、高速道路も渋滞。
そこで下道に乗換えて、国道よりも県道を選びながら目的地に向かいます。


道の駅みかも。

途中、栃木県の道の駅で休憩したときは11時ちょっと前。
連休初日の渋滞だからでしょうか、約3時間で埼玉県脱出とはだいぶ時間を使ってしまいました。
ちょっと休んで、さらに先を目指します。

◆秋の紅葉・南会津の旅
秋の紅葉・南会津の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。