11/3。
日曜日の朝です。
今日の予定は、新白河駅から昨日夜になったため会えなかった芦ノ牧温泉駅の猫駅長を見に行きます。
昨日は南会津から新白河まで国道289号線を走ったのですが、予想以上のまっすぐなバイパスで夜でも走りやすかったものの、景色としては単調な感じだろう…
というワケで国道294号線、国道118号線を経由して再度芦ノ牧温泉に向かいます。

さて、白河といえば白河小峰城でしょう。
戊辰戦争の際、会津藩を含む奥羽越列藩同盟と新政府軍が激突したところです。
そんな白河小峰城はというと…


白河小峰城。

唖然なんという霧でしょう!

まさかの真っ白な霧でただただ驚くしかありません。
せっかくの観光なのですが、朝7時と時間が早すぎたのかもしれません。


白河小峰城天守と紅葉。

天守閣もまた霧で真っ白でほとんど見えません。
しかも一部石垣が崩れていて、天守閣方面に近づくこともできないとか。
仕方がないので引き返すことにしましたが、意外といい感じの紅葉になっていたので、もし霧が晴れていたらいい景色だったんだろうなぁ…
そう思います。


小峰シロ。

せっかくだから白河小峰城のマスコットキャラクター、小峰シログッズでも買って行こうかなと思ったのですが、売店は9:00からのオープンだそうでこちらも買えずじまい。
突発的に寄り道したので満足な観光ではなかったけれど、有名な城を見れたので満足でした。

◆秋の紅葉・南会津の旅
秋の紅葉・南会津の旅【目次】


◆関連日記
大雪の鉄道を楽しむ旅【郡山駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。