ちょっと寄り道をしてしまったけれど、さらに先に進みます。
国道121号線に沿って鬼怒川、そして野岩鉄道線が並行して進んでいます。
途中、よさげな紅葉スポットはないかな…と思っていたところダムを発見。
近くの駐車場に停車することにしました。


川治温泉駅。

なにやらダムがあったので駐車場を…と思ってみたら野岩鉄道の川治温泉駅でした。
川治温泉駅ということなので足湯などはあるのかな…と期待しましたがただの駅舎のみ。
残念無念です。
でも、ここの駐車場に一旦停めて先ほどのダムに向かいましょう。


なんだかダムがあった!

このダムの名前は小網ダムというダムです。
龍王峡から続く遊歩道の通路の一部になっているため、ダムの上は遊歩道になっています。
気軽に歩けるダムというのは嬉しいですね!


小網ダムの紅葉。

せっかくなので小網ダムからの鬼怒川の紅葉を眺めてみました。
いい感じに色づいた紅葉。
鬼怒川もエメラルドグリーンの色でとても綺麗です。


小網ダムの紅葉。

ダム湖側の景色もまた綺麗。
紅葉って近所の木々が色づいたらそれでいいかなと思っていたけれど、旅行で意識的に紅葉を見るというのも面白いものですね!
綺麗な紅葉が見られる小網ダムですが、意外にも観光客はおいら達だけ。
もっと奥にさらに良い紅葉ポイントがあるのか、それとも鬼怒川までが有名で、そこから先は穴場スポットだからなのか…
とか考えてしまいます。


真下はやっぱ怖い。

小網ダムはこの近辺のダムではそれほど有名なダムではないようで、近くにある川治ダムや五十里ダムの方がメジャーな感じ。
そのため穴場スポットになっているのかもしれません。
さらに先に進んで、次の紅葉スポットを見つけましょう。


川治湯本温泉周辺の紅葉。

というワケで、ちょっと進んで川治温泉の湯本付近にやってきました。
こちらは鬼怒川を挟んで温泉旅館が立ち並んでいます。
わりと観光客がいるのか、街中を歩いている人も見かけました。


川治湯本温泉周辺の紅葉。

川治温泉中心部辺りにある橋からの紅葉を眺めます。
鬼怒川温泉を挟んで紅葉が広がっています。
やや緑が目立つけれど、いい感じの紅葉で癒されます。
このあたりで八分ぐらいの紅葉なら、さらに先の福島県ならもっと紅葉なのだろう…
期待しながら先に向かいます。

◆秋の紅葉・南会津の旅
秋の紅葉・南会津の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。