国道121号線沿いに沿って北上し、福島県を目指します。
そんな折、あかり姉さんから要望が入りました。

唖然足湯でもいいから温泉に入りたい!!

ずっと車に乗っていて足が疲れてきました。
というワケで温泉に入って足を楽にしたいところです。


湯西川温泉駅。

野岩鉄道の湯西川温泉駅に到着しました。
この駅は五十里湖近くの山の地下にある駅で、駅を出てすぐ鉄橋を渡る構造になっています。
地下駅なのでホーム見たさに過去に来たことがあるのですが、今回の目的は駅ではなく隣の道の駅です。


道の駅湯西川。

道の駅湯西川には土産物屋の他、天然温泉施設や足湯施設や食事処などもあり、この界隈ではかなり充実している道の駅のためか観光客もたくさん。
休憩所としても入浴処としてもいい拠点になっていました。
あかり姉さんが足湯に入っている間、おいらは紅葉の撮影のため散歩してみました。


五十里湖と野岩鉄道の鉄橋。

まず向かうは五十里湖と野岩鉄道の鉄橋です。
電車が来ると絵になるよね…と思っていたのですが、残念ながら先ほど電車が出たばかりで次の電車は38分後とのこと。
それを考えると待っている時間も勿体ないので、鉄橋と紅葉の撮影になりました。


五十里湖の紅葉。

五十里ダムのダム湖にはたくさんの水が貯められています。
意外にもこのあたりは紅葉は控えめ。
そのため、さらに先に向かいます。


中三依温泉付近の紅葉。

さらに進んで中三依温泉周辺の紅葉です。
このあたりまで来るとだいぶ色づいてきたのでしょうか。
この調子だと福島県に入るとさらに綺麗な紅葉が見られそうですね。

と思っていたのですが、16:20頃で早くも日没が近づいてきて…
ちょうど福島県に入ったあたりで、日没を迎えてしまいました。

◆秋の紅葉・南会津の旅
秋の紅葉・南会津の旅【目次】


◆関連日記
→湯西川温泉ぶらり旅【湯西川温泉駅篇】
湯西川温泉ぶらり旅【道の駅湯西川篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。