今回総勢452キャラが参加したというゆるキャラサミットin羽生。
おいらもたくさんのゆるキャラを撮影したけれど、それでも220種類ぐらいで半分ぐらいでした。
その中で気になった、印象に残ったゆるキャラを紹介してゆきたいと思います。
それでも数が多いので、地域別にご紹介します。
まずは北海道・東北地方のゆるキャラです。


とまチョップ。

まずは北海道苫小牧市のゆるキャラ、とまチョップ。
愛らしい感じのゆるキャラで大人気でした。
すぐに子供が飛びついてなかなかソロの写真が撮れず苦労しました。


メロン熊大暴れ。

以前北海道に行ったときには会えなかったメロン熊。
いざゆるキャラサミットに登場すると、かなりの人気がありました。
凶暴とは聞いていましたが、油断して近づいた子供や女性に容赦なく襲い掛かるメロン熊。
それをメロン熊アドバイザーのなっちゃんがなだめるという構図ができていました。
おいらが行ったときは、もっとも暴れている時なので迫力のある写真が撮れました。

◆関連日記◆
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【メロン熊篇】


おおふなトン。

続いては岩手県大船渡市のおおふなトン。
こんな体をして実は豚じゃないとか言い張るゆるキャラです。
おいらがおおふなトンに出会ったのはこれが2度目。
前回は岩手県の物産館で写真撮影しまくりでしたが、こういう場所だとあわただしい感じでした。

◆関連日記◆
岩手県物産館でのおおふなトン


むすび丸。

続いては宮城県のゆるキャラ、むすび丸。
JRの「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」の時に誕生したゆるキャラで、初めて見たときはポーズをあまり取らないゆるキャラでしたが、数年経った今ではすっかり人気のゆるキャラに。
ポーズもしっかりととっています。


むすび丸クリスマス仕様。

午後になるとクリスマスバージョンということでサンタ服に着替えて(さらに厚着して)いました。
限定でショコラケーキが食べられる、ということでみんな集まっていました。
クリスマスバージョン! そういうのもあるのか!!
思わずそう思ってしまいました。

◆関連日記◆
新型観光列車「みのり」 車両展示会でのむすび丸


八重たん。

続いては福島県のゆるキャラ、八重たん。
今年の大河ドラマ「八重の桜」の主人公、新島八重をモデルとしたゆるキャラです。
大河ドラマが始まる前はわりと萌え系のゆるキャラでどうなることやらと思っていましたが、いざ始まってみると重厚感のあるドラマで、いつしかゆるキャラの八重たんも鉄砲を持ったイラストが出ていたりとわりと物騒です。

◆関連日記◆
八重の桜・八重たんラッピング電車


銃太郎くん。

「八重の桜」つながりで、福島県二本松市の銃太郎くんです。
これまでの歴史ドラマでは会津の白虎隊の悲劇はよく描かれているけれど二本松少年隊はそんなに…という感じでしたが、「八重の桜」では二本松少年隊の悲劇もしっかりと描いていました。
その二本松少年隊の隊長を務めた木村銃太郎をモデルにしたゆるキャラですが、その風貌から「桃太郎」と呼ばれていたのは同情せざるを得ません。


北限の海女 アマリン。

大河ドラマではなく朝の連続ドラマ小説「あまちゃん」の舞台になった岩手県久慈市のゆるキャラ、アマリン。
「あまちゃん」成功のために生まれたゆるキャラだそうですが、今年の流行語に「じぇじぇじぇ」がノミネートされるほど大人気に。
その人気もあってか、ちやほやされているゆるキャラでした。
ちなみに先日アマリンのお菓子をいただいたので、近々ネタにします。


田沢湖おもてなし三兄弟 フカインダー。

続いては、秋田県仙北市のゆるキャラ、フカインダー。
本当なら「田沢湖おもてなし三兄弟」ということで、三兄弟揃った写真も撮ったのですが、その中で青色のフカインダーがやたらとジャンプするのでこいつだけピックアップしてしまいました。
ふなっしー人気のせいか、ジャンプするゆるキャラが流行っているのでしょうか。
そしてフカインダーは日本一深いと田沢湖の妖精なのにジャンプしまくっていいのかと、なんだか自己矛盾している気もしないでもないです。


コアックマ&アックマ。

北海道では人気らしい、コアックマ&アックマ。
かわいいふりして実は…という感じのゆキャラです。
そういえば函館観光した際に土産物屋で見たかもしれません。
この時は秋田県のニャジロウ、北海道のゾンベアー、するめ~と一緒になって記念撮影をしているところでした。


スワットン。

北海道浜頓別町のゆるキャラ、スワットン。
白鳥と豚の組み合わせという何ともキモい感じのゆるキャラです。
これで「幸せを運ぶ妖精」というのはなんとも…な感じです。
そういえば先日浜頓別まで行ったのに気付かなかったのは残念です。


桃色ウサヒ。

山形県のゆるキャラ、桃色ウサヒ。
このゆるキャラの特徴はなんといっても「無個性」だそうで、両隣にいるコスプレイヤーさんがいないと映えない、いや、むしろゆるキャラが刺身のツマ状態に…
ここまでオーラのないゆるキャラもまたある意味で個性です。


かねたん&おせんちゃん。

山形県米沢市のゆるキャラ、かねたん&おせんちゃん。
かねたんは2009年の大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続をイメージしたゆるキャラです。
ちょうどその頃にゆるキャラも登場したみたいですね。
そしておせんちゃんはやっぱり恐妻なのでしょうか…

◆関連日記◆
山形・日本一の芋煮会とかねたん


他にも紹介したいゆるキャラはたくさんいるけれど、今回は北海道・東北地方の、印象に残ったゆるキャラを紹介してみました。

◆ゆるキャラサミット2013ぶらり旅
ゆるキャラサミット2013ぶらり旅【目次】

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。