アニメ「けいおん!」の舞台、豊郷小学校旧校舎にやってきました!
実は今年は1月4日から開館日ということでさっそく行ってみました。
今日から開館日というニュースはわりと知られていたのか、観光客とおぼしき人をちらほらと見かけました。


豊郷小学校旧校舎。

豊郷小学校旧校舎は1937年(昭和12年)に建築されて以来の歴史を持つ建物で、アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズにより設計された建物です。
このウィリアム・メレル・ヴォーリズという人は、伊藤忠商事や丸紅の創業者一族に依頼され豊郷小学校の建築に携わり、また後年メンソレータムで知られる近江兄弟社の創立者の一人になるという、なにげにすごい人が関わっています。

それにしてもこの左右対称のデザインは校舎だけでなく校庭にもおよび、学校内に入るまでの時点ですでに圧倒されてしまいます。
何も知らずに来ていたら、これは元小学校の建物とは思わが博物館か何かだと思っていまいそうです。


鯉の噴水あり。

正面玄関の前には鯉の像から水が出ている噴水が設置されていました。
小学校の入口前に噴水を置くのはなんとも風流です。
これは何かしら意図があるのかもしれませんが、公式サイトにも特に解説はありませんでした。


昔ながらの下足箱。

中に入ると、昔ながらの下足箱がありました。
現在はこの下足箱は使われていないっぽいですが、それにしてもたくさんの靴が置かれています。
それだけ今ここに観光客が来ているのか…
けいおん!聖地巡礼者も多いということですね!


古き良き建築物。

校舎内は建築から70年以上経っているとは思えないほど綺麗でモダンな校舎です。
たしかに木でできた建物なので、ところどころ痛みはありますが全体的に見るととても保存状態が良く感じられます。


今どき見ない電話機が。

1階の展示室では豊郷町の歴史やこの校舎の歴史を紹介しているコーナーがあったけれど、それよりも気になったのがこちらの電話機。
さすがに今では使っていないと思うけれど、昔ながらの電話機が残っているとは…
なんとも貴重なものになりますね!


階段も味がある。

また、豊郷小学校旧校舎の名物がこの階段の手すりを使って表現された「うさぎとかめ」のブロンズ像。
階段を使って「うさぎとかめ」の話の大切さを伝えたいという、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの想いが詰まったものだそうです。
階段の踊り場を使って、ウサギが休んでいるという意匠は素晴らしいですね。


けいおん! 関係なく良いところ。

いろいろと見ていると、なんといいますか、けいおん!関係なしに良い建物なのでつい見入ってしまいます。
本来ならば20分ほどでさくっと見てしまおうと思っていたのですが、じっくりと見たくなって歩く速度もだんだん遅く…
これは時間を忘れて見入ってしまいそうです。

さらに階段を上って3階にやってきました。
こちらは唱歌室と屋上への出口があるだけですが、屋上に出ることはできないので唱歌室に入ります。


唱歌室。

唖然ああ、なるほどね…

ここがけいおん!の舞台になった音楽室。
まさにそのまんまの姿がそこにありました。
そしてその隣にある会議室が、けいおん!の部室のモデルになったところです。


放課後ティータイム。

アニメの舞台に、アニメの通りの備品配置を行っています。
たとえば食品サンプルが置かれたこの机。
引き出しにはそのキャラクターが座っていることを想定して、そのキャラクターに関する物品が集められていました。
これらの展示物はみんなファンが持ち寄ってきたものだそうで、恐るべしです。


けいおん!をイメージしていろいろと置かれています。

唱歌室の裏には食器棚がありましたが、そこには備品が並んでいました。
なんでしょう、このこだわりっぷりは…
すごいと同時に1階、2階で建物に感動していたのに、3階でアニメの聖地濃度MAXになっていたのでなんというか呆れるというか焦るというか…
でも乱雑ではなく、ちゃんと管理されているようなのが良いですね。


桜高やかん。

中には「桜高やかん」が置かれていたりとインパクトも十分。
ちなみに、けいおん!以外の物を寄贈する人もいるようで、やかんの後ろにある埼玉新聞とか、らき☆すた関連のグッズ、湯湧温泉のグッズなどもありました。


寄せ書きノートもしっかりと。

こういう聖地巡礼には欠かせない聖地巡礼ノート。
さすが大人気アニメだけあって、ノートの数も半端ありません。
これを見てゆくだけでも日が暮れそうです。


登録有形文化財の登録証。

なんだか思っていたよりも時間を忘れて楽しめた豊郷小学校旧校舎。
実はこの建物、登録有形文化財に登録されています。
そんな歴史ある建物とアニメの聖地。
面白い組み合わせになっていますがいい感じに混ざり合っているのがとてもよかったです。

※豊郷小学校旧校舎
http://www.toyosato-elschool.net/
住所:滋賀県犬上郡豊郷町石畑518


◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。