浜松駅に到着した時間はすでに14時近く。
これはいかん、というワケで浜松駅の売店でちょっと遅めの昼食用の駅弁を購入しました。
浜松駅からのクロスシートに座っていただきます。


出世大名家康くん弁当。

まずはあかり姉さんが注文した「出世大名家康くん弁当」(自笑亭・1,000円)。
2013年のゆるキャラグランプリ2位の出世大名家康くん。
ゆるキャラグランプリでは某広告代理店スタッフの態度があまりにもひどく、正直好感が持てるものではありませんでしたが、本拠地の浜松に来てみるとなんだかんだでいいものだと感じさせられます。
浜松駅の土産物売り場には出世大名家康くんグッズもあって、思わず買ってしまいそうになるところでした。


出世大名家康くん弁当。

弁当には浜松名物の餃子、しらすコロッケをはじめ、いろいろなおかずが入っていました。
ごはんはおにぎりの形で4種類の味が入っていて、しらすおにぎりや静岡らしくお茶おにぎりなどが入っています。
わりとバラエティ豊かでいい感じの弁当ですね!


しらすコロッケ弁当。

続いてはおいらが注文した「しらすコロッケ弁当」(自笑亭・800円)。
浜松名物のしらすコロッケをメインにした弁当。
こちらはどんな駅弁なのでしょうか。
早速開けてみると…


しらすコロッケ弁当。

唖然出世大名家康くん弁当のおかずと、あまり変わらない…

同じ会社の駅弁だから仕方ないのでしょうか、具はほとんど同じものを入れている感じです。
大きな違いはご飯が白米と緑茶ごはんの2種類になっていること、しらすコロッケが2つ入っていること、枝豆が入っていることぐらいでしょうか。
しらすコロッケもエビしゅうまいも美味しいので良いですが、おかずがあまりに似通っていたのでおかずの交換をする楽しみがちょっとなかったかも…
でも不満はそれぐらい。
電車内で駅弁を食べることができて、遅い昼食ですがほっとすることができました。

◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。