埼玉高速鉄道南鳩ヶ谷駅からやや南に行ったところにあるあたりにはいろんな温泉施設が並んでいます。
国道122号線からよく見えるところにあり、前々からずっと気になっていた「オークラ」の文字。
そのオークラが今月末で閉店するということで、最後の最後に行ってみました。


ビューティープラザ オークラ。

オークラの正式名称は「ビューティープラザ オークラ」といい、厳密には温泉ではなく人工温泉施設で、いわゆる昔ながらの健康ランドです。
24時間営業のため、ずっと「オークラ」の文字は光りっぱなし。
そのためいやが応にも目に留まるのですが、やや古臭い建物なので入ったことはありませんでした。

おいら達と同じように、2月最後の日曜日…ということで最後のオークラを楽しもうとやってくる人は多数。
駐車場は自動車、自転車ともに一杯になっていました。


5階建ての施設です。

オークラは5階建ての建物で、1階と3階にレストランが併設されています。
また簡易的な宿泊施設もあり、泊まることも可能とのこと。
入浴料は1,000円のところ、今月は閉店セールのため500円で入館可能とのこと。
貸しタオル・館内着が付いても+250円とリーズナブルです。


昔ながらのフロント。

館内は古びた感じの健康ランドという感じですが、オープンから28年目だったそうです。
そのためそこまで古さを感じないけれど、ところどころ漂うバブルのころの昭和臭…
今どきない感じが新鮮です。

今日は貸切でも「オークラを偲ぶ会」が行われていたり、一般客も多くて館内は人でごった返していました。
最後だから来る、という人間の心理はなんだかわかる気がしますが、この賑わいがずっと前からあれば…と思うところはあるでしょう。


28年の歴史。

さすがに温泉は撮影できないけれど、ロッカールームやトイレなど、ところどころ古さを感じるのは事実。
汚いとかそういう意味ではなく、作りが昭和…という感じがあちこちで漂っている雰囲気は今では貴重です。
行ける機会はたくさんあったのでもっと早く知っていたら写真をたくさん撮影しておけばよかったと思うほど。
しかし温泉好きのあかり姉さん的にはなんというか寂れた温泉旅館のような、そんな雰囲気がしてあまりリラックスできないのでイマイチ…とか漏らしてました。


せっかくなので食事でも。

せっかくなのでこちらで食事を食べることにしました。
3階のレストランで食べることにしたけれど、実は1階のレストランで調理したものを3階に持ってきているよう。
そのため1階と3階とでメニューが同じのようです。
いろいろと気になるメニューはありますが、無難にかつ丼と穴子天丼にしてみました。


かつ丼と稲庭風うどん。

あかり姉さんが注文したのはかつ丼と稲庭風うどん。
しっかりとだしが効いた卵とじで包まれたとんかつ…
とんかつも適度に脂があって柔らかく、これは美味いです。
そして稲庭風うどんもコシがあって美味。
見かけよりもボリュームがあって、1,000円でこれは大満足です。


穴子天丼。

おいらが注文した穴子天丼も侮れませんでした。
穴子、カボチャ、ししとう…いろんな天ぷらがあったけれどどれも美味。
さらに茶碗蒸し、漬物、味噌汁、サラダ、フルーツまでついて至れり尽くせり。

温泉施設は仕方ないとしても、料理部門だけでも残って定食屋を続けてほしい、と思わせるほどの味でした。
今月末、ずっと光っていた灯が消えてしまう…というワケで来たけれど、改めてもっと早く知っておけば…と後悔したおいらでした。

※ビューティープラザ オークラ
http://www.sauna-ohkura.co.jp/
住所:埼玉県川口市朝日3-6-3
TEL:048-224-0112



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。