道の駅ちちぶでサイダーを飲んでいると、ちょっと甘いものがつまみたくなりました。
あかり姉さんが買ってきたまんじゅうを食べて一休みします。


秩父の酒まんじゅう。

秩父名物の酒まんじゅう。
発売元は山田 水戸屋というところだそうです。
早速食べてみると、あんこの甘さと酒粕の香りがいい感じ。
意外とカエデサイダーと合うので美味しく食べることができました。
つぶあんですが、かなりこしあんに近いつぶあんという印象でした。


秩父野菜みそまんじゅう。

続いては秩父野菜みそまんじゅう。
こちらは相生町 水戸屋という、似ているようで違う会社です。
秩父には水戸屋という和菓子店がいくつもあるそうで、ちょっと紛らわしいです。

早速食べてみると、味噌あんの香りと味がいい感じ。
思っていたよりも甘辛くてこれは食が進みます。
個人的にはビールとか、アルコールと一緒に食べればよかったかも…と思った一品でした。

旅先でまんじゅうを食べるのもいいものですね!
美味しゅうございました。

◆「あの花」探しに秩父ぶらり旅
「あの花」探しに秩父ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。