17:30を過ぎると日が落ちたのか、一気に暗くなりました。
今日の旅もそろそろおしまいです。


帰りは特急レッドアロー。

行きは結構疲れたので帰りは楽して帰ろう…というワケで西武特急レッドアローに乗ることにしました。
これまで何度か車両は見ているけれど、乗車するのは初めて。
せっかくなのでレッドアローを堪能します!


特急ちちぶ号。

特急ちちぶ号池袋行き。
西武秩父駅から横瀬駅、飯能駅、入間市駅、所沢駅、池袋駅とかなりの駅を通過する特急です。
特に所沢駅より先は各駅停車の電車ばかりなので、特急の速さをより感じることができます。


なにげに初乗車。

レッドアローは西武池袋駅や西武新宿駅で見ることは多いけれど、乗るのは初めて。
わくわくしながらさっそく乗車します。


一番乗り。

時間帯が時間帯だったのか、乗車率はかなり少な目。
この号車に乗ったのはおいら達が最初で、後から10人程度が乗車してきました。
秩父方面に向かうときは特急電車も満席だったのに、その人達は今日は宿泊するのか、それとももっと早い電車で帰ったのか…
気になるところです。


所沢駅まで1時間。

特急ちちぶで所沢駅まで1時間。
せっかくなので景色を見ながらのんびりしようと思っていたのですが、さすがに疲れてだんだん眠くなってしまいました。
気が付けばすっかり熟睡…


睡魔に負けてしまった…。

そして目が覚めたのは飯能駅でした。
スイッチバックで逆方向に走る電車で目が覚めたけれど、飯能駅から約20ふんで所沢駅に到着するとのこと。
ということは40分近く眠ってしまっていたということでしょうか。

せっかくのレッドアロー号だったけれど、快適でつい眠ってしまいましたが、所沢駅から+500円の乗車券と考えるならお得かも。
また来るときは行きも帰りも乗ろうかしら…

秩父、初めて行ったけれどいいところでした。
また改めて行きたいですね!

◆「あの花」探しに秩父ぶらり旅
「あの花」探しに秩父ぶらり旅【目次】


◆関連日記
富山帰省&鉄道ぶらり旅【特急うなづき号篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。