秩父に来たので秩父らしいメニューを食べようというワケで、西武秩父仲見世通りにある飲食店を見ていました。
せっかくなので「あの花」コラボの食べ物とかないかな…と思っていたところ、とんでもないものを見つけてしまいました。


メガ盛りわらじかつ丼…だと…。

唖然メガ盛りわらじかつ丼…だと…

秩父名物というわらじかつ丼。
豚肉を叩いて薄く伸ばしたかつを使ったかつ丼です。
厳密には小鹿野町名物とのことですが、どちらにせよ秩父郡なので秩父名物であることには変わりありません。
そのわらじかつ丼、通常では2枚が普通のようですが、特盛で3枚、さらにメガ盛りで4枚のわらじかつが乗っているとのこと。
せっかくなのでこの店…「仲見世」という飲食店に入って、さっそくメガ盛りのかつ丼を注文してみました。


メガ盛りわらじかつ丼。

メガ盛りわらじかつ丼(1,500円)を頼んでやってきたのはこんな丼でした。
確かにメガ盛りです。
ごはんの上にキャベツを敷いて、その上にわらじかつが4枚。
蓋を皿代わりにして、かつをそこに置いてからいただきます。


思ったより薄い肉。

わらじかつなので、薄くなった豚肉を揚げたわらじかつ丼。
わらじかつ丼の美味しい食べ方は「1枚をかつ丼として、もう1枚を酒のつまみとして食べる」という話ですが、4枚もあったらもうなんでもありです。
あかり姉さんに1枚あげて、おいらは残り3枚をいただきます。

初めの1枚はそのまま食べても美味しいけれど、2枚目、3枚目と食べているとだんだん味に飽きてきます。
しかもなにげにご飯も大盛り。
甘いたれが掛かって美味しかったですが、なかなかのボリュームだったので危うくギブアップしてしまうところでしたがなんとか食べ切りました。


けんちんうどん。

あかり姉さんはこの店のもう1つのオススメのけんちんうどんを注文しました。
きしめんというかほうとうのような幅広い麺とれんこん、里芋などの野菜がたっぷりのうどんにかぼちゃ、椎茸、舞茸の天ぷらが付いたもの。
だしは醤油ベースのもので、筑前煮にきしめん風のうどんが入っている感じで大変美味。
天ぷらが付いてこれで800円は安いです。

期待していた以上に美味しいごはんで大満足のおいら達でした。

※仲見世

住所:埼玉県秩父市野坂町1-16-15
TEL:0494-22-7111


◆「あの花」探しに秩父ぶらり旅
「あの花」探しに秩父ぶらり旅【目次】

タグ: 【メガサイズ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。