北とぴあを堪能したおいら達。
今回、文京シビックセンターに寄ることは確定しているので、次は王子から行きやすい秋葉原に向かうことにしました。
秋葉原にある無料展望ポイントとは…こちらです。


かつての万世橋駅跡。

向かったのはUDXやダイビルではなくてこちらの煉瓦造りの建物…
そう、かつて万世橋駅と呼ばれたところに今はショッピングモールがあります。
2013年9月14日オープンでしたが、なかなか足を伸ばせていなかったこちらに今回潜入します!


神田川沿いを歩けます。

mAAch ecute(マーチ エキュート)神田万世橋と呼ばれる商業施設として再スタートをした旧万世橋駅。
中はどちらかというと芸術系というか、展示会スペースの方がメインのようです。
そのため中を軽く散策して、神田川に沿ったところを歩きます。
意外と神田川沿いを歩ける場所って少ないので、これだけ川が近いところはなんだか新鮮です。


総武線電車と神田川。

せっかくなのでしばらく待って、近くを走る総武線電車と神田川、みたいな感じで撮影してみました。
煉瓦の質感とかも入れたいけれど、意外とこの場所からの撮影は難しいのかもしれません。
欲張っちゃいかんのかもしれないですね。


mAAch マーチ エキュート 神田万世橋。

反対側に回ってみると、いろんな飲食店が並ぶところに出てきました。
コーヒー店、キャンディ、フレンチ料理…どれも気になりますが、中に2階に上がれる階段もありました。
これってもしや…と思いつつ上がってみます。


旧万世橋駅の遺構を残してます。

階段はかつての万世橋駅だった頃の階段や壁がそのままに使われていました。
やや暗い感じですが、ほぼ当時のままだとか…
デジタルサイネージを使って、過去の万世橋駅はどんなところだったのか、写真や動画を使って紹介しているコーナーもありました。
そして上まで登ってみると…


かつてのホームは展望スペースに。

両面ガラス張りのスペースに到着しました。
こちらが展望スペースのようです。
すぐ真横を中央線快速電車が走る展望スポットで、これは見ごたえがあります。


まんせいばし。

若干広いところには旧万世橋駅の駅名標が復刻していました。
ガラス越しではありますが、今も万世橋駅に電車が来ていると感じさせるこの展望スペース。
鉄道ファンにはたまらないスポットでした。

※マーチエキュート神田万世橋
http://www.maach-ecute.jp/
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4
TEL:03-3257-8910


◆東京都内の無料展望台巡り
東京都内の無料展望台巡り【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。