6/7から6/15までの2週間限定で、JR東日本が「中央線 東京横断スタンプラリー」というイベントを開催していました。
スタンプラリーに目覚めつつあるおいらですが、せっかくなので中央線のスタンプ制覇も兼ねて参加してみましょう。


中央線 東京横断スタンプラリー。

「中央線 東京横断スタンプラリー」は東京駅から高尾駅までの中央線各駅のスタンプを押して回ると記念品をプレゼント!というイベントです。
しかも、中野駅、武蔵境駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅にはそれぞれ今回のスタンプラリー限定のスペシャルスタンプも用意とか。
これは気になります。

しかし天気はあいにくの雨。
昨日は滝のような土砂降りだったけれど、今日は霧雨で昨日よりはマシ…
というワケで参加してみることにしました。


なんかたくさんの人!

雨がひどいので人も少ないだろう…と思っていたけれどそんなことはなく、わりとたくさんの人がいます。
家族連れで参加しているところもあり、しかも1人で3枚も4枚もスタンプラリー用紙のスタンプを押している人も…

唖然なんだよ、記念品をヤフオクにでも出したいの!?

と思うぐらい1人で複数枚参加の人を見かけます。
そうなるとスタンプを押す時間が長くなって、結果的に待ち時間が増える…
なんとも悪循環です。


限定スタンプがあるのです。

中央線各駅のスタンプを押して回るので、当然のことながら自分と同じように行動する人も出てきます。
そうなったらいかに駅に着いたら早くスタンプ台を見つけるか…
そんな競争になりつつあります。
中央線各駅停車の待ち時間はだいたい6~8分なので、その間にスタンプを押して次の電車に乗る…の繰り返しです。


せっかくなので記念品もいただきました。

そしてゴールの八王子駅に到着しました。
とりあえず4駅以上のスタンプがあれば記念品がもらえるので、おいらも記念品のノートをいただきました。
ちなみに東京駅から高尾駅まで対象全24駅のスタンプを集めるとさらに記念品がもらえるそうですが、雨も降りしきる中だとさすがに辛いので今回は断念。

唖然思っていたよりもたくさんの人が参加していたスタンプラリーだったなぁ…

期間は来週日曜日、6/15まで。
1日フリーきっぷがあれば楽しめる、ハードだけど意外と楽しいイベントかもしれません。


◆関連日記
「旅のスタンプ帳」というコーナーがあるので、そちらで押したスタンプを見ることができますのでこちらもご覧ください。
【旅のスタンプ帳】東京都内のJR駅スタンプ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。