象潟駅から酒田駅まで電車で移動し、その間に本日の旅行工程を再確認します。


羽越本線で酒田駅まで。

おいらは予定通り陸羽西線へ向かい、そこから山形方面に向かう予定。
あかり姉さんは鼠ヶ関に行く予定でしたが、酒田観光を中心にしたい…ということだったので最終日も別行動になりました。
待ち合わせはきらきらうえつの車内にて行うことにしました。


陸羽西線に乗りますよ。

おいらは酒田駅を出発した後、陸羽西線に乗って新庄駅を目指します。
あかり姉さんは酒田駅にある旅行案内所で酒田市内の観光案内を聞いてから考えるとか。
お互い最終日と言うことなのでわりとまったりモードです。


五月雨を集めてはやし最上川。

陸羽西線は「奥の細道最上川ライン」という愛称がある通り、最上川に沿って走ります。

唖然五月雨を集めてはやし最上川…ってか。

途中、最上川を眺め、松尾芭蕉の有名な句を思い出したりしていました。
そういえば「五月雨」って旧暦5月の雨…つまり梅雨のことなのでちょうど今頃の時期なんですよね。
もうすっかり梅雨明けしそうな雰囲気ですけど。


山形方面へ。

新庄駅に到着しました。
当初の予定でも乗換4分と短かったのですが、陸羽西線の到着がやや遅れたため、新庄駅で乗換2分になってしまった為、慌てて乗り換えます。
また後ほど新庄駅に戻ってくるので、その時観光しましょうか…


天童駅到着。

今回の目的地は天童駅です。
奥羽本線内も若干混雑があったのか、天童駅に到着が若干遅れていました。
そのためうとうとしていたので天童駅を寝過ごしたのかと思って焦りましたが大丈夫でした。
ここで乗り過ごすと本日の予定がみんな台無しになってしまうので本当に焦りました…

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/21(月祝)の乗車計画
08:06発 象潟
08:44着 酒田
09:02発 酒田 JR羽越本線・陸羽西線 新庄行
10:05着 新庄
10:09発 新庄 JR奥羽本線 山形行
11:01着 天童 ←今回はここまで

11:37発 天童 とれいゆ つばさ
12:16着 新庄
13:17発 新庄 JR陸羽西線 余目行
14:02着 余目
14:48発 余目 JR羽越本線 新津行
15:51着 鼠ヶ関

17:06発 鼠ヶ関 きらきらうえつ 新潟行
18:32着 新潟
18:43発 新潟 とき346号
20:34着 大宮


◆関連日記
本気でぶらり旅:陸羽西線



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。