今年2月の羽越本線旅行に引き続いて、鼠ヶ関駅にやって来ました。
ここが本日の最終目的地。あとはきらきらうえつに乗って帰るだけです。


鼠ヶ関駅駅舎。

この無人駅に改めて来たのは、ある理由がありました。
前回来た時には、あつみ温泉駅に何もないからという理由でやってきたのですが、この駅に着いた時点で疲れ切っていて、ほぼ燃え尽きていました。
しかし、実はこの駅の周辺にも見所がある…というワケで、今回改めて探索することにしました。


山形県・新潟県県境標。

鼠ヶ関駅を出てすぐの所に、実は山形県と新潟県の県境がありました。
集落の真ん中にある県境線ということで、わざわざわかりやすいようにこんな県境案内がありました。

唖然住宅街の真ん中にこんなものが…

これは前回、ぜひとも見ておきたかった…
前回見落としていただけに、改めて訪れたいと思って改めてやってきました。

でも辺りは普通の住宅街なので、そのギャップに驚かされます。
珍百景にも紹介されたことがあるそうですね。


記念スタンプもあるよ。

この県境、わりと町おこしに使っているようで、記念スタンプもあります。
スタンプ鉄としてはこのスタンプも押しておきたい…
半分以上、この記念スタンプのために来たという気もしないでもありません。


新潟県最北の地。

山形県鶴岡市鼠ヶ関と、新潟県村上市伊呉野の境目ということで、村上市の府屋から出ているバスや鶴岡市あつみ温泉から出ているバスもこのあたりを通るので、県境をまたぐバスも見ることができ、バスマニアにもたまらない場所らしいです。
残念ながら本日は祝日ということでバスはお休みのよう。
機会があれば見てみたかったです。


鼠ヶ関マリーナ。

そんな鼠ヶ関ですが、海水浴場があり、ヨットマリーナがあり、わりと海の町という印象です。
これだけ海に面しているところなら、海が綺麗に撮影できそう…
そう思っていたのですが…


海カモメがいっぱい。

唖然正直、人工的過ぎて面白味がないね…

海は近いけれどあまり海写真を撮る場所ではない感じで、絵になるのは海カモメぐらいでしょうか。


鼠ヶ関灯台。

天気が良く、鼠ヶ関海水浴場も人がたくさん。
でもカメラを持って入る場所ではないので海の写真となると物足りない…
前回行った道の駅しゃりんの辺りは岩場がごつごつしていて面白い海岸線になっているけれど、そこまで行くには徒歩1時間ということを考えると厳しいです。

とりあえず見るものも見たし駅に戻ろうか…と思ったところ、気になる店を発見しました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/21(月祝)
08:06発 象潟
08:44着 酒田
09:02発 酒田 JR羽越本線・陸羽西線 新庄行
10:05着 新庄
10:09発 新庄 JR奥羽本線 山形行
11:01着 天童

11:37発 天童 とれいゆ つばさ
11:59着 大石田
12:31発 大石田 JR奥羽本線 新庄行
12:52着 新庄
13:17発 新庄 JR陸羽西線 余目行
14:02着 余目
14:05発 余目 JR羽越本線 あつみ温泉行
14:29着 羽前大山
15:12発 羽前大山 JR羽越本線 新津行
15:51着 鼠ヶ関 ←今回はここまで

17:06発 鼠ヶ関 きらきらうえつ 新潟行
18:32着 新潟
18:43発 新潟 とき346号
20:34着 大宮


◆関連日記
ゆりてつと羽越本線ぶらり旅【鼠ヶ関駅篇】
ゆりてつと羽越本線ぶらり旅【あつみ温泉の海篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。