8/28。ずっと前から計画していて、待ちに待った出発日になりました。
早速予定通りに西に向かいます。
天気は雨ですが、ほとんど電車内なので大丈夫でしょう。

1日目はまず長野駅まで行きたかったので、中央線沿線の駅スタンプを狙ってゆきます。
まずは高尾駅に向かう予定ですが、いつもの通勤とは逆向きの電車に乗るのはやっぱりドキドキしますね。
あまりにワクワクしていて、ついいつも会社に出る時間に家を出てしまうほどのハッスルぶり。

唖然おい…予定の時刻より1時間早く出ちゃったよ…

せっかく早く出たのだから…というワケで、予定では降りない予定だった駅にも寄り道することにしました。


JR・京王電鉄高尾駅。

予定よりも早く高尾駅に到着しました。
乗るべき電車の前に2本電車があるので、2駅以上余計に下車することができます。
ただ、どちらの電車も途中停車時間が長い相模湖駅では停車時間が短いため、相模湖駅には寄らずに別の駅を目指します。


JR四方津駅。

まずは前々から気になっていた四方津(しおつ)駅に到着しました。
駅もこぢんまりとして駅前も静かそうなこの駅に何故降りたかというと…


四方津駅裏の巨大エスカレーター。

四方津駅はこぢんまりとした駅舎ですが、駅を出て山側の方向に大きなエスカレーターがあります。
この山の上には「コモアしおつ」と呼ばれるニュータウンがあるのですが、ものすごい長さのエスカレーターということで何かとネタにされるところです。
この巨大エスカレーターに乗りたい! と思ったのですが、次の電車が来るまで約15分。
エスカレーターは片道8分程度掛かるとのことで、行って帰ってきたら電車が発車してしまう…というワケで今回は観光せず次に向かいます。


JR・富士急行大月駅。

大月駅終点の電車に乗ったので大月駅も散策します。
大月駅といえば三遊亭小遊三師匠の地元と言う認識しかなかったのですが、富士急行の始発駅でもあります。
富士山が世界自然遺産に登録されたこともあってか、富士山推しの富士急行がやたらと目立っていました。


JR塩山駅で一時停車。

大月駅からは予定通りの電車で小淵沢駅を目指します。
途中、塩山駅で特急列車の待ち合わせ停車の間にスタンプを押します。
約10分停車のため、他の乗客も電車から降りたりしている人もちらほらいました。
やはり青春18きっぷシーズンなのか、同じく鉄道ファンっぽい人が多い感じです。
塩山駅まで来ると天気も雨も止み、晴れてきました。
旅行の時に天気がいいと嬉しいですね!


JR山梨市駅。

続いては山梨市駅で下車しました。
近くには山梨県笛吹川フルーツ公園やほったらかし温泉があり、観光地としても魅力的なところですが今回は観光はほとんどなし。
観光案内を見るぐらいで次に向かいます。


JR石和温泉駅。

石和温泉駅に到着しました。
この駅では約20分程度の待ち時間があります。
「温泉」と名の付く駅には足湯がある!というワケで早速足湯に向かったのですが、足湯には大学のサークルっぽい男女が多数で占拠している感じで入れずじまい。

唖然さすがにアウェイすぎるわぁ…

仕方がないので次に向かいます。

甲府駅は以前寄ったので今回は寄らず、一気に小淵沢駅まで向かいます。
駅に寄らず約1時間程度の乗車にしたのは、小淵沢駅で昼食を取りたかったこと、そして今日は休みとはいえ平日の為、会社の仕事メールを見る時間が欲しかった…という理由もあります。
夏季休暇期間中ぐらいゆっくり休みたいけれど、致し方ありません。


JR小淵沢駅。

13:40。
予定通り小淵沢駅に到着しました。
この駅で駅弁を確保します。


臨時の八ヶ岳高原列車。

小淵沢駅で乗換ができる小海線ホームを見てみると、臨時の八ヶ岳高原列車が停車していました。
観光シーズンということもあり、平日にもかかわらず臨時列車も走っているよう。
小海線方面も気になりますが、このまま中央東線で長野方面を目指します!


◆8/28(木)の予定
09:52発 高尾
10:16着 四方津
10:37発 四方津
10:51着 大月
11:14発 大月
11:43着 塩山
11:56発 塩山 そのまま
12:03着 山梨市
12:25発 山梨市
12:32着 石和温泉
12:53発 石和温泉
13:40着 小淵沢 ←今回はここまで
14:09発 小淵沢
14:45着 岡谷
14:54発 岡谷
15:11着 茅野
15:22発 茅野 そのまま
15:35着 富士見
15:41発 富士見
16:19着 下諏訪
16:30発 下諏訪
16:35着 上諏訪
16:49発 上諏訪
17:17着 広丘
17:29発 広丘
17:32着 村井
17:50発 村井
17:57着 塩尻
18:14発 塩尻
18:31着 松本
18:39発 松本 そのまま
19:36着 篠ノ井
19:41発 篠ノ井
19:54着 長野


◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】


◆関連日記
野辺山・清里 普通列車でぶらり旅【石和温泉駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。