姨捨駅に到着しました。
停車時間は1分とのことですが、入れ違いの電車が遅れているとのことで3分ぐらい停車することに…
せっかくなので景色を楽しみたいところです。


姨捨駅の夜景。

姨捨駅からの車窓は「日本三大車窓」の1つとも言われています。
すっかり夜ですが、夜の景色もまたいいものです。


姨捨駅駅舎。

せっかくなので姨捨駅で下車したかったけれど、これを逃してしまうと次の時間の電車までかなりあるので断念しました。
3分停車で満足です。
姨捨駅を過ぎると一気に山の麓に降りてゆく感じで、篠ノ井駅に到着しました。


篠ノ井駅。

篠ノ井駅に到着しました。
かつて信越本線だった、しなの鉄道との乗換駅になります。
この駅でいったん下車しますが、時刻表によるとすぐにしなの鉄道からの直通電車があるとのことでそれに乗り換えます。


しなの鉄道車両。

しなの鉄道直通の車両はワインレッドと灰色の格好いいデザイン。
車内には電光掲示板もあり、正直JR長野支社の車両より新しい感じが…
そういえばしなの鉄道には乗車したことがないのでこんど乗車してみたいですね。


長野駅到着。

いろいろと寄り道もしましたが、本日の最終目的地の長野に無事到着しました。
さすがにほぼ1日電車に乗りっぱなしだったのでかなりぐったりです。

◆8/28(木)の予定
09:52発 高尾
10:16着 四方津
10:37発 四方津
10:51着 大月
11:14発 大月
11:43着 塩山
11:56発 塩山 そのまま
12:03着 山梨市
12:25発 山梨市
12:32着 石和温泉
12:53発 石和温泉
13:40着 小淵沢
14:09発 小淵沢
14:45着 岡谷
14:54発 岡谷
15:11着 茅野
15:22発 茅野 そのまま
15:35着 富士見
15:41発 富士見
16:19着 下諏訪
16:30発 下諏訪
16:35着 上諏訪
16:49発 上諏訪
17:17着 広丘
17:29発 広丘
17:32着 村井
17:50発 村井
17:57着 塩尻
18:14発 塩尻
18:31着 松本
18:39発 松本
19:21着 姨捨
19:23発 姨捨
19:36着 篠ノ井
19:41発 篠ノ井
19:54着 長野 ←今回はここまで


◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】


◆関連日記
SLDL信越120周年号・長野の旅【姨捨駅篇】
SLDL信越120周年号・長野の旅【篠ノ井線篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。