石廊埼灯台を堪能した後は、伊豆急行蓮台寺駅と、そして伊豆七滝方面に向かいます。
そうなると、再び下田駅に戻ったルートの方が近いのですが…

唖然再び同じ道を通るなど言語道断!

というワケで、伊豆半島を一周しようと松崎町回りで向かいます。

唖然「湯ヶ野で踊り子号にスイッチするのだ!」

なんだかどこぞの鳥坂先輩みたいなことを言うおいら。
移動距離は倍になるけどなんとかなるかな…と思っていたのですが…


いい眺め。

唖然松崎町まで30kmって近いと思ったけれど、道が悪すぎだろ…

石廊崎から松崎まではヘアピンカーブが続く道を延々と走ります。
もちろん海岸線を見ながら走れるので綺麗な景色を楽しめるのですが、いかんせん道が1.5車線みたいなところが多くて、時折対向車を待つことも。
これがまた疲れます。

唖然ただでさえ遅れているのに、これは選択ミスだったかなぁ…

このままでは昼食が14時頃になってしまいそう。
焦らず急いで、松崎町に向かいます。


富士見彫刻ライン。

松崎町に入っても海岸線の景色は相変わらず蛇行していますが、海岸線に沿って数台が停車できる停車場が増えてきました。
何かと思ったら沿線に彫刻が置かれていて、彫刻と海を挟んで富士山も眺めることができるとか。
道路の愛称も「富士見彫刻ライン」と名付けられていました。

この日は天気は良かったけれど、若干ガスが掛かっていて富士山は見れずじまい。
天気予報では台風が来ると言われているのにいい天気に恵まれたのは幸いでした。


道の駅 花の三聖苑伊豆松崎。

松崎町の市街地に入ったところで12時になってしまいました。
さすがにお腹が空いたので、道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」で軽く食べてから先を急ぎます。


オリジナルアイスがいろいろとひどい。

この道の駅ではいろんなオリジナルアイスクリームがあったのですが…
友人がわさびアイスクリームを食べて悶絶していました。
おいらも一口食べさせてもらうと…

唖然わりと美味いじゃないか…か、辛い!!

後味のわさびがなかなか取れず、これは厳しいです。
写真を撮っていなかったのが本当に残念なところです。

他にも青のりアイスクリームというものがあったので食べてみると、本当に青のりと醤油の味。
なんでしょう、わさびほどひどくはないけどソースが欲しくなる味です。

そして唯一安心して食べられたのが桜のアイスクリーム。
桜餅のような味でなんとかオアシスになりました。

いったん休憩したところで、さらに先を目指します。

◆踊る秋の南伊豆一周旅行
踊る秋の南伊豆一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。