おいらの趣味で伊豆急行線の駅舎ばかり回るのも良くない…というワケで、沿線の観光地にも寄り道することにしました。
まず向かうのは伊豆急行城ヶ崎海岸駅から徒歩10分ほどの所にある城ヶ崎海岸です。
城ヶ崎海岸には門脇灯台という灯台があるのでついでに観光しようと思ったのですが、自動車で来る場合は駐車料金が1回500円掛かるので要注意です。
駐車場から歩くと、売店が並んでいるところを見かけます。
さらにしばらく歩いて見えてきた灯台がこちら。


門脇灯台。

唖然すごく…大きいです…

角度のせいもありますが、なんともけしからん形に見える門脇灯台。
展望台部分が三角形になっているからということもありますが、下から見ると男性器というかペニスというか地球のちんちんというか…けしからん形に見えてしまいます。

この灯台に登ってみると、東伊豆の海を一望することができ、晴れていると伊豆大島他伊豆諸島も見ることができます。
ただ、灯台の窓ガラスが古びていることもあり、灯台からは写真的に綺麗な景色は楽しめません。
そのため外に出て散策することにしました。


城ヶ崎海岸。

城ヶ崎海岸は断崖絶壁の崖が続く海岸です。
近くにある大室山が約4,000年前に噴火したときに溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で冷えた溶岩石が削られてできたして出来た天然の岩壁で、自然の力を感じます。
そんな岩壁を眺めていると…

唖然ああ、船越英一郎や木の実ナナがいそうな崖ですこと…

サスペンスドラマのラストは何故か決まって崖の上というお約束がありますが、いかにもロケができそうな崖が点在している城ヶ崎海岸。
間違いなくここでドラマのロケをやっていそうです。
意外と波が強く、岩に波がどんどんぶつかっては白い泡を立てていました。


門脇吊橋。

その崖方面には吊橋を渡って行きます。
ぐらぐらと揺れる吊橋はやはり怖いものですが、これを渡るとまたいい景色が!

唖然いい! 景色が良い!!

あまり下調べしていませんでしたが、予想以上にいい感じの岩の多い海岸で良かったです。


◆おまけ

伊豆の萌えキャラ、伊豆海。

城ヶ崎海岸の売店にあった、伊豆の萌えキャラ、伊豆海(いずみ)。
いろんな商品展開があったのでどこでも売っているのかなと思っていたらここだけでしか売られていませんでした。
なんでしょうか、伊豆エリアも萌えキャラでご当地グッズを行っているのでしょうか??

◆踊る秋の南伊豆一周旅行
踊る秋の南伊豆一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。