本日は午後から埼玉県久喜市鷲宮にある鷲宮神社へ初詣に向かいます。
東京からは東武鉄道で約60分。
久喜行きの電車に乗ってそこから1駅の鷲宮駅に到着しました。


東武鉄道鷲宮駅。

東武鉄道鷲宮駅。
ここから鷲宮神社までは徒歩で約7分ほど。
のんびりと歩いてゆきます。
さすがにまだ2日なので店はほとんど営業しておらず、町はちょっと寂しい感じ。
それでも営業している店はほぼ全てらき☆すた関連の商品を販売している店ばかりでしたが、特に今年から発売のらき☆すた限定グッズはないようでした。


なんだかグリザイアの果実押しになってる。

らき☆すたの代わりになんだか街のあちこちで「グリザイアの果実」というアニメの看板を見かけたのですが、どうやらこれはアニメの宣伝なのでしょうか。
アニメファンの人が多く集まる鷲宮神社なので、そこで広告を出すという戦略なのでしょう。
この広告の特徴は、等身大POPや巨大背景などが多く、遠くから目立ち、かつ記念撮影ができるものになっていました。
何か気になって写真を撮ってもらって拡散させる…という戦略もありそうです。


鷲宮神社。

今年の鷲宮神社もすごい人…ではあるけれど、列は去年ほどの長さはありませんでした。
たまたま行った時間が良かったのかもしれませんが、例年よりも少なくて参拝しやすそうな感じ。
それでも約1時間ほど並んで参拝を済ませました。


美水かがみ先生の絵馬。

参拝が終わった後に鷲宮神社の絵馬を見てみました。
今年は例年に比べて絵馬が少ない感じがありましたが、今年も美水かがみ先生の絵馬があるなどまだまだ絵馬を奉納する人は多いですね。
そして例年らき☆すたの絵馬はたくさんありますが、同じくたくさんあった涼宮ハルヒの憂鬱や東方シリーズの絵馬が激減。
代わりに艦隊これくしょんの絵馬が増えてきているのは時代を感じました。

らき☆すたの聖地としてこれからもらき☆すた人気は続いてゆくのかもしれないけれど、徐々にアニメ色が薄れていることも感じた今年の鷲宮神社の初詣でした。


◆鷲宮神社初詣2015
鷲宮神社初詣2015【目次】


◆鷲宮神社関連日記◆
鷲宮神社初詣2014
鷲宮神社初詣2013
鷲宮神社初詣2012
久喜市鷲宮でスッキリ!の旅
鷲宮神社初詣2011
鷲宮神社初詣2010
鷲宮町でスッキリ!の旅
こなたハウスと鷲宮神社の旅
鷲宮神社初詣2009
鷲宮神社初詣。

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。