早いものでもう旅行最終日になってしまいました。
本日は兵庫県の香住駅からスタートです。


香住駅。

駅前にカニ爪のオブジェがある香住駅。
香住といえばカニが有名で「香住ガニ」というブランド蟹もあるほどのところ。
そのためかここまでカニ押しなんだなぁとびっくりします。
そんな香住駅の窓口営業開始時刻が6:30。
香住駅でスタンプを押して、本日の予定がスタートしました。


竹野駅。

まずは昨日寄れなかった竹野駅に向かいます。
竹野駅に行くためには一度城崎温泉方面に戻るワケですが、実は竹野駅近くまでは鳥取豊岡宮津自動車道という高速道路が開通していて、しかも今回利用する区間は無料で乗れるとのこと。
そのため香住~竹野は高速道路で一気に移動します。
昨日気づいていたらかなり楽ができたのに…と思ってしまうほどでした。


日本海。綺麗。

竹野駅に寄った後は再び同じ道を通る…のも芸がないので、せっかくいい天気になってきたこともあり、昨日真っ暗で何も見れなかった日本海を見るべく国道沿いに走ります。
朝ということもありますが、見通しが良くなったのでいい感じで進めます。


かえる島。

途中、加美町の観光ガイドブックで見て気になった、かえる島を見学。
わりと本当にカエルの形の岩でびっくり。
この岩の前にも宿があって、かえる島を眺めながらの景色もいいなぁ、と思ってしまいます。


浜坂駅。

再び香住まで戻ってきて、鳥取豊岡宮津自動車道に乗って西方面へ。
一度餘部鉄橋を過ぎ、さらに進んで兵庫県の西端、新温泉町の浜坂駅に向かいます。
もう鳥取県が間近のところまでやってきました。

浜坂駅には足湯施設があるので足湯に浸かってから次に移動しようと思ったけれど、ただいま足湯清掃中のため断念。
ちょっと朝早過ぎたようです。

来た道を戻って、本日の目的地の餘部に到着しました。
到着予定時刻の9時ちょうどに到着。
まさにベストタイミングでした。

◆北近畿ぐるっと一周旅行
北近畿ぐるっと一周旅行【目次】


◆関連日記
ぶらり鳥取観光の旅【山陰本線篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。