苫小牧から襟裳岬に向かうには、まっすぐ日高自動車道を走るのが最短距離ですが、あかり姉さんがどうしても気になっている店があったので寄り道してみました。


Momo Cafe。

そのカフェの名前は「Momo Cafe」。
勇払郡厚真町にあるカフェです。
ぱっと見た感じは森の中にある隠れ家的カフェという感じですが、実はこの店、かわいい猫と、野生のリスが訪れるTwitterで話題の喫茶店です。
新千歳空港から約30kmとわりと近いのですが、ちょっとわかりづらいところにあります。
近くに「フォーラムビレッジ」というペンション団地のようなところがあるのですが、そこではなくてちょっと北側(厚真町役場方面)にあるので注意です。

唖然本当に隠れ家カフェだな…

ちょっと迷いやすいけれど、カーナビを信じて冷静に見ればなんとかたどり着くことができました。


中はとてもお洒落。

Momo Cafeの店内はとてもお洒落。
ちょうど12時頃に到着したため、11時オープンから来た客がちょうどはけたところでした。
店はマスターの女性が1人で切り盛りしているため、ゴールデンウィーク初日の混雑で大変そうでしたが、それだけ人気のカフェなのかもしれません。
しばらく待って、店内が片付いたところで入店することができました。


リスと猫の置物がたくさん。

店内にはいたるところにリスと猫の置物が置かれていました。
陶器だったり、フェルトだったり、木製だったり、いろんな材質や形のリスや猫の置物。
なんともメルヘンな感じです。


猫さんがこんにちは。

また、店内にはTwitterでもよく登場する猫ちゃんがいて店内を自由にうろついています。
マスターさんも猫ちゃんを抱きかかえて「こんにちは」をやっていたりとサービスに余念がありません。


でもすぐ寝る。

ただ猫ちゃんもまた自由で、店の中ですぐ寝てしまいます。
元々お客様用の椅子が安眠ベッドになっていたりと、わりとフリーダムな猫ちゃん。
この雰囲気とマスターの喋りで、ちょっと待ち時間があったにもかかわらずなんとも癒されます。


メニュー。

メニューは黒板に手書きのかわいいメニューです。
オススメはなにかしら…というワケで、いろいろと注文してみました。


フレーバーコーヒー バニラ。

おいらが注文したのはフレーバーコーヒー。
本日の味はバニラフレーバーでした。
バニラの香りがする飲みやすいコーヒー。
砂糖を入れなくても大変美味しいですが、砂糖を入れるとより美味しくなるとのことだったので入れて飲んでみると、アイスクリームをコーヒーに入れたかのような感じでこれは美味しいです。


チャイ。

あかり姉さんはチャイを注文。
本場のチャイの茶葉を使用しているとのことで、うま味があるチャイ。
さらに生姜が隠し味で入っていて、ややピリッと、かつ温まるチャイになっていました。


フルーツのタルト。

そしてデザートは11時のお客さんでほぼ完売状態でしたが、残っていたフルーツタルトをいただきました。
白桃、オレンジ、グループフルーツ…たくさんフルーツが乗っているのにこれで200円というとても安い価格で、しかも絶品。
カスタードクリームとキウイソースがいいアクセントになっています。
正直、こんなに安くていいの…と心配になるぐらいです。


野生のリスには会えませんでした。

あかり姉さんが「北海道に行ったら絶対に行きたい!」と言っていたMomo Cafe。
確かにこの雰囲気、味を考えると何度も来たくなるカフェですね。
今回は野生のリスには出会えなかったけれど、また今度出会えたらいいなぁ…
そう感じる喫茶店でした。

※Momo Cafe
https://twitter.com/myumyulovemyu
住所:北海道勇払郡厚真町豊沢495-4
TEL:0145-29-7020


◆1日目(4/29)の予定
・新千歳空港
・JR千歳駅
・道の駅ウトナイ湖
・Momo Cafe ←今回はここまで
・道の駅むかわ四季の館
・道の駅サラブレッドロード新冠
・JR静内駅
・道の駅みついし
・JR浦河駅
・梅屋
・JR様似駅
・襟裳岬
・道の駅コスモール大樹
・道の駅忠類
・JR帯広駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。