今回、日高本線沿線をドライブするにあたり、どうしても寄り道をしたい店がありました。
それは、こちらのお店です。


御菓子司 梅屋。

北海道の日高地方にある様似町。
そこにある「御菓子司 梅屋」さんに今回どうしても行きたかったのです。
それは、店の前にある幟にもありますが「尻餅」というお菓子が有名なのです。
早速店内に入ってみました。


尻餅がたくさん。

店内に入ると通常の和菓子もありますが、それ以上に「尻餅」がたくさん!
1個単体で630円、2個セットの1,260円の「おしり愛」という商品もあります。
せっかくなので土産用も含めいくつか購入してみました。


これが尻餅。

こちらが「尻餅」です。
様似町は日高本線の終着駅、様似駅がある町。
「どん尻の町」として何か町おこしになる商品はないものかと開発され、生まれたのがこの「尻餅」です。
よく見るとパッケージには「日高路・様似迷菓」と書かれていて、自ら『迷菓』と名乗っている潔さがあります。
餅なので日持ちしないかと思いきや1ヶ月ぐらいは持つとのことで、わりと名物になっていますが通販等を行っていないのが残念なところ。
ちょっと遠いけれど、様似町まで来ての購入になります。


なんというけしからん形…。

そんな尻餅はこんな形をしています。
なんとも艶めかしいピンク色…そしてぷにぷにの弾力…

唖然これ、オ○ホじゃね!?

思わず大人のおもちゃと間違えそうになる出来栄えです。
これを1つ1つ梅屋の職人さんが作っているのかと思うとなんともすごい…
そう思ってしまいます。


ぷにぷにしてる。

実際に袋から出してみるとなかなかの重さと弾力が味わえます。
横幅10cm×縦幅10cm×高さ6cmのそこそこ大きめの尻餅。
重さは250gとそこそこの大きさがあります。


裏から見るとこう。

ちなみに裏から見ると割れ目とともにちょっと切れ目がありました。
これは成形した後ナイフで軽くカットして割れ目を作っているのでしょうか。
上から見ると綺麗な割れ目になっている秘密はここにあるのかもしれませんね。

早速食べてみると、弾力のあるすあまのような、ういろうのような味。
ほんのり甘くて美味しいお菓子です。
そして思っていたよりもボリュームたっぷりで、一気に食べ切るのは大変な大きさ。
でも形的に一気に食べたくなる、そんな迷菓でした。


尻餅も有名だけどオムレツケーキも有名。

実は梅屋では尻餅も有名ですが、昔からのお菓子としてオムレツケーキも有名なのだそうです。
せっかくなので購入してみました。
和菓子店なのに洋菓子のようなお菓子が売られているとは…
気になって購入してしまいました。


オムレツ風の形のバナナ生クリームケーキ。

オムレツケーキはオムレツ風の形のバナナ生クリームケーキになっています。
外の包み紙がややくっついてなかなか取れづらかったけれど、スポンジケーキと生クリームとバナナの相性はなかなかのもの。
和菓子店の洋菓子でびっくりするけれど、こちらもおすすめの一品なだけありました。

※御菓子司 梅屋

住所:北海道様似郡様似町本町2-115
TEL:0146-36-2160


◆1日目(4/29)の予定
・新千歳空港
・JR千歳駅
・道の駅ウトナイ湖
・Momo Cafe
・道の駅むかわ四季の館
・道の駅サラブレッドロード新冠
・JR静内駅
・道の駅みついし
・JR浦河駅
・梅屋 ←今回はここまで
・JR様似駅
・襟裳岬
・道の駅コスモール大樹
・道の駅忠類
・JR帯広駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。