いろいろと寄り道をしたけれど、念願の襟裳岬に向かいます!


襟裳岬に向かいます。

様似駅を出発したのがだいたい16時頃。
ここから襟裳岬まで約40kmほどあるので、到着は17時頃になりそうです。
襟裳岬の売店等は17時までという情報を事前に掴んでいたので、もう閉まるギリギリになりそうですが、安全運転で向かってみました。

襟裳岬はどんなところだろう。
やはり森進一の代表曲「襟裳岬」のように何もないところなのでしょうか。
襟裳の春は本当に何もないのか。
わくわくしながら先を急ぎます。


襟裳岬…真っ白。

16:45。
約15分前ですがなんとか襟裳岬に到着しました。
先ほどまでいい天気だったのに、国道336号線から道道34号線に入った途端、なにやら霧が掛かってきて、襟裳岬に着いた時にはこんなに真っ白な霧の中という状態です。

唖然なんだこの霧の濃さは…

天気予報では晴れだけど、濃霧が出ているなんて…
とりあえず襟裳岬に向かいます。


襟裳岬の風の館も真っ白。

襟裳岬に向かう途中にある「襟裳岬 風の館」。
入口もすっかり霧に包まれています。
営業は17時までということだったので、今回は入館を諦めました。
風の館から階段を上ると襟裳岬までほぼ直通なのでこちらから進みました。
すると…


風極の地 襟裳岬。

唖然おおお! ものすごい風!!

突風が吹きつける襟裳岬。
そのため「風極の地」と呼ばれていますが、まさに風極の地という状態です。
もはや視界不良のため何もないと言いたくなりますが、さらに先に進んでみました。


襟裳の春は何もない春です。

唖然襟裳のォ~春はァ~何もない春ですゥ~

なんという驚きの白さ。
この濃霧によって「襟裳岬」の看板以外は何も見えないという状態になっていました。
まさに「何もない」春が襟裳にはありました。


驚きの白さ。

襟裳岬からさらに進んで襟裳岬灯台も行ってみたかったけれど、この濃霧では先に進むのは極めて危険。
そのため今回はここで引き返すことにしました。

襟裳には何もなかったとネタにしようと思っていたけれど、本当に霧で何も見えなかったとは…
偶然とはいえ何とも面白いものですね。


襟裳岬は風が強いらしい。

先ほどの風の館に戻ってみると、襟裳岬にて「襟裳の強風体験コーナー」がありました。
もう閉館間際だったので体験はできなかったけれど、さっきまで外で風を十分体験したしもういいか…と思いつつも、気になる萌え絵があったのでつい撮影してしまいました。

このイラストは「青春★こんぶ」という襟裳岬のご当地萌えキャラだそうです。


萌えイラストありの食堂が。

襟裳岬に戻ってみると、2軒の売店が店じまいの準備を始めていました。
そのうち1軒のお店、無敵食堂さんの入口には先ほどの「青春★こんぶ」の萌えキャラのイラストが…
海豚丼(ゆりかどんぶり)と名付けられた丼。
メニューがとても気になりますが、もうオーダーストップだったようで今回は諦めました。


青春★こんぶ神社ですって。

この無敵食堂の併設施設として「青春★こんぶ神社」というものがありました。
萌えキャラクターの巫女さんが描かれた絵がある青春★こんぶ神社。
なんとも不思議な空間です。
ここまで来て萌え絵があるとは…
観光地とご当地萌えキャラクター、なんともすごい組み合わせでした。


襟裳岬を離れたらすぐに晴れてきた。

ちなみに、襟裳岬を離れてしばらく進むと、驚くぐらいいい天気になりました。
本当に襟裳岬周辺だけがピンポイントで濃霧だったようです。
もしかしたら襟裳岬周辺は霧が掛かりやすいのか…
そんなことを思ってしまったおいらでした。

◆1日目(4/29)の予定
・新千歳空港
・JR千歳駅
・道の駅ウトナイ湖
・Momo Cafe
・道の駅むかわ四季の館
・道の駅サラブレッドロード新冠
・JR静内駅
・道の駅みついし
・JR浦河駅
・梅屋
・JR様似駅
・襟裳岬 ←今回はここまで
・道の駅コスモール大樹
・道の駅忠類
・JR帯広駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。