襟裳岬まで来たらさすがにお腹が空いてしまいました。
せっかくだから何か食べたいけれど、売店は閉まり始めているし大丈夫かしら…
ダメもとであかり姉さんが飲食できるかどうかアタックしてくれました。


えりも岬観光センター。

すると、えりも岬観光センターさんにて17時オーダーストップだったけどちょっとだけ延ばしてくれることになりました。
そのため早速入ることにしました。


中は昔ながらの売店。

中は昔ながらの売店で、奥に畳敷きの席があり、そこで料理を食べることができるようです。
早速料理を注文して、ご飯を待ちます。


襟裳岬ラーメン。

おいらが注文したのは襟裳岬ラーメン(980円)。
かに、ホッキ貝などが入った海鮮ラーメンで、スープにもカニみそが溶け込んでいるという代物。
結構磯臭い味がしますが意外といけるラーメンです。
蟹の足が丸ごと入っているので、カニの身をほぐしてスープに溶かすと美味しいそうです。


えりも岬定食。

あかり姉さんが注文したのはえりも岬定食(1,630円)。
ほっけの開きを中心とした海産物中心の定食で、刺身、烏賊の塩辛、たこのわさび漬け、めかぶなどがついています。
ほっけはもちろん、刺身がまた美味しく、そして烏賊の塩辛が美味しくてこれとご飯だけで結構いけます。
そして乗りの味噌汁も美味しく、まさに海の幸を堪能できる定食でした。

観光地価格でお値段はそれなりだったけれど、なんとか食べることができてほっと一息。
美味しゅうございました。

※えりも岬観光センター

住所:北海道幌泉郡えりも町えりも岬181
TEL:01466-3-1666


◆1日目(4/29)の予定
・新千歳空港
・JR千歳駅
・道の駅ウトナイ湖
・Momo Cafe
・道の駅むかわ四季の館
・道の駅サラブレッドロード新冠
・JR静内駅
・道の駅みついし
・JR浦河駅
・梅屋
・JR様似駅
・襟裳岬 ←今回はここまで
・道の駅コスモール大樹
・道の駅忠類
・JR帯広駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。