シルバーウィークという名の秋の大型連休。
おいら達は一路、新幹線に乗るため大宮駅に向かいます。
大宮駅に予定よりも早めに着いたので、1本早い新幹線への乗換を検討したけれども、本日出発の東北新幹線はほぼ満席のよう。
1本早い新幹線も、自分達が乗る予定の新幹線ももちろん全席満席でした。

唖然やはりシルバーウィークってすごいな…

結局新幹線改札内の待合室でコーヒーを飲みながらのんびりと待ちます。


東北新幹線はやぶさ号。

8:44発の東北新幹線はやぶさ号で新青森駅を目指します。
到着まで3時間近くもあるので何かしらパソコンで作業でも、と思ったのですが、疲れが溜まっていたのか、仙台出張があった時はいつも仙台まで寝ている習慣が付いていたからか、仙台までしっかり熟睡してしまいました。
仙台を出発して盛岡、新青森に向かいますが、景色を眺めつつ、天気予報を気にしていました。

本日の天気予報では、青森県は「晴れ一時雨」という、なんとも予測不可能な天気です。
しかもYahoo!天気だと「曇りのち雨」、新幹線内の天気予報案内だと「晴れ一時雨」。
ここは新幹線の天気を信じることにしましょう。


新青森駅に到着です。

新青森駅に到着しました。
ここでおいらとあかり姉さんが一旦別行動になります。
おいらは新青森駅でレンタカーを借りて、国道7号線沿いの道の駅に寄り道します。
あかり姉さんはJRで浪岡駅、北常盤駅に寄り道します。

なぜここで別行動になったのか、それは、浪岡駅の鉄道スタンプを押すため、窓口営業時間の関係上、12:00まではどうしても駅に寄っておきたいという理由がありました。
窓口が閉まってしまうと1時間のロスになります。
それを避けるためにここは別行動になりました。


浪岡駅、北常盤駅に寄り道。

あかり姉さんは11:25発の奥羽本線弘前行の電車で先に移動します。
予定通り浪岡駅、北常盤駅に寄り道して順調に進んでいました。
このあたり、出発前に綿密に調査していたためか上手くいったので本当にほっとしました。


並行して道の駅散策も。

おいらは新青森駅前のレンタカー屋で手続きをするけれど、どうしても順番が詰まっているからかなかなか手続きが進みません。
そのため、おいらが車に乗れたのは11:45。
予定以上のタイムロスです。

それでも渋滞はなく、12時過ぎに道の駅なみおかに着くことができ、あかり姉さんの待つ北常盤駅で無事合流しました。
事前の予想通り、新青森駅から浪岡駅まで12時までに車でたどり着けなかったことになるので、おいらの予想は的中していたことになりました。


りんごが綺麗に熟している。

北常盤駅からは車で移動します。
事前のチェックの通り、田舎館村役場周辺は渋滞ポイントの為、弘南鉄道境松駅付近を経由して進みます。
田舎館村周辺はりんごの一大産地なのか、道路に沿ってたくさんのりんご畑を見ることができて大変眼福です。
もうそろそろりんごの収穫シーズンでしょうか、りんごがとてもいい色に色づいています。

天気も悪くなく、幸先がいいスタートになった青森旅行。
さて、目指すは田んぼアートです!

◆秋の津軽海峡ぶらり旅
秋の津軽海峡ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。