朝7時ちょっと前にホテルを出たおいら。
まだ朝焼けが残る空模様ですが無事晴れていました。


JR柏崎駅。

新潟遠征2日目は柏崎駅からスタートします。
本日の予定は信越本線犀潟駅までの駅に寄りつつ、再び柏崎駅から越後線沿線を走ってゆきます。

柏崎駅から西に向かう信越本線は、これまでの山間部を走る路線から海沿いを走る路線に替わります。
そのため、海が見えてとても綺麗!
せっかくなので、朝の海を撮影するべく、このあたりで有名な駅の青海川駅に寄り道してみました。


JR青海川駅。

青海川駅はホームが日本海に面している「日本で一番海に近い駅」としても知られています。
青海川駅には過去に一度訪れたことがあるのですが、その時は曇っていたため残念な感じになりましたが、今回はいい感じに晴れていたので良かったです。

青海川駅はこのホームと背景の日本海という構図が定番になっていて、海が綺麗だとより美しく映える景色になります。
おいらが駅周辺を撮影していると、鉄道写真目的っぽい人がちらほらと青海川駅にやってきました。
もしかしたらこれから臨時列車でも来るのでしょうか。
せっかくなのでしばらく待っていると…


JR青海川駅を通過する普通電車。

唖然普通列車だ!

やってきたのは普通電車。
なんだー、と思ったけれど、特急しらゆきや新潟県のリゾートトレインの越乃Shu*Kuraも今日運行されるので、それ狙いなのでしょうか。

なるほど、と思いつつ、おいらは青海川駅を後にしました。


JR出雲崎駅。

犀潟駅まで寄った後、次の目的地は越後線の出雲崎駅になります。
約50km近くも離れているため、高速道路を使用し一気に移動します。
新潟県は、鉄道駅と沿う形で高速道路網もあるので、いざというときは高速道路を使用するという選択肢もあるのが強いですね。

そしてやってきた出雲崎駅。
出雲崎というとどうしてもあの曲を思い出します。

唖然あなた追って出雲崎、悲しみの日本海~♪

初の黒人演歌歌手という触れ込みのジェロが2008年に歌った「海雪」という曲。
ご当地ソングということで歌碑などがあるのかなと思っていたのでいたのですが、出雲崎駅にも、近くにある道の駅にもそれっぽいものはなく…

唖然津軽海峡・冬景色ぐらいのインパクトはなかったかしら…

個人的にはちょっと残念ではありました。
そんな出雲崎を後にして、さらに先に進みます。
なんだかんだで予定よりも早めに進んでいるため、ちょっと寄り道をすることにしました。

◆本日の行程
柏崎駅 6:50
安田駅 7:12
米山SA(上) 7:30
柿崎駅 08:02
潟町駅 08:16
犀潟駅 8:26
米山SA(下) 8:55
道の駅西山ふるさと公苑 9:18
出雲崎駅 10:40
道の駅越後出雲崎天領の里 9:55
道の駅良寛の里わしま 10:15
寺泊駅 10:37
分水駅 10:50


◆新潟県ぐるっと鉄道旅
新潟県ぐるっと鉄道旅【目次】


◆関連日記
富山帰省旅行・海と鉄道の旅【青海川駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。