越後線分水駅までやってきたおいら。
この駅から近い、国道116線沿いにあるある店に寄り道してみました。


ドライブイン・公楽園。

唖然噂には聞いていたけれどこれは…

今年7月31日に放映されたNHKドキュメント72時間「田んぼの中のオアシスホテル」で取り上げられた、公楽園というドライブインです。
1階はゲームセンターと自動販売機の飲食スペース、2階から上がホテルになっています。
自動販売機食堂ファンにも知られた店であり、また古い宿マニアにもたまらないところ。
とても建物が古くて心配になります。


公楽園の看板。

さらに外の看板もこんな感じで、知らなかったら絶対に潰れているとしか思えない風貌です。
しかも、この周辺ではこんな感じの建物で実際に閉店したまま放置されている店が何軒か点在しているため、営業していると思う方がむしろ不自然と思えるほどです。
恐る恐る、店内に入ってみると…


古びた自動販売機。

唖然お、おう…

店内は薄暗く、昭和のゲームセンターという雰囲気が残っています。
これは事前情報がなく初見では入れる気がしない、怖い雰囲気があります。
しかも、店内にいる人はほぼ常連さんという感じで、入ったとたんにじろじろと見られる感じ…
まさにアウェー感漂います。
これまでこのようなオートレストランは何軒か行っていますが、入りづらさでは格段にランクが上です。

とりあえずお目当ての自動販売機に向かいます。
テレビでも登場したトーストサンドの自動販売機と、カップ麺の自動販売機。
昔ながらの自動販売機でまさにレトロです。
今回はトーストサンドを1つ購入しました。
価格は250円です。


飲食スペース。

トーストサンドなどを食べることができるスペースもあるのですが、やはり薄暗い感じのところにあるテーブル。
ちなみにおいら以外に飲食スペースには人はおらず、完全にアウェー感が漂います。


チープなチーズサンド。

トーストサンドが出来上がりました。
パンの間にとろけるチーズが挟んであるだけの、本当にチープなトーストです。
美味しい、美味しくないというよりも公楽園という場の空気に飲まれ、早く食べきって逃げ出したい気持ちでいっぱい。
そのためほぼ口の中に詰め込むことが優先されていました。


ハンバーガーなどもあった。

他にもハンバーガーやピラフなど、気になる商品はあったけれど、胃袋に入れたいという気持ちにはならず、今回はやめておきました。
また今度、来れるときがあったらその時は再挑戦したいですね。

※公楽園

住所:新潟県燕市熊森土免1283-1
TEL:0256-97-1575


◆新潟県ぐるっと鉄道旅
新潟県ぐるっと鉄道旅【目次】


◆関連日記
埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅【オートパーラー上尾篇】
北関東ぶらりドライブの旅【丸美屋自販機コーナー篇】
草津温泉旅行2015【自販機食堂篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。