12月も末になりました。
今年の冬はコミケへの参加の予定がないので久しぶりにゆったりとしようと思ったけれど、大掃除も終わったし年賀状も準備が終わったし、わりとわることはやったという状態です。
また、交通情報を見ていると、年末は結構空いているのだとか。
これは…というワケで、あかり姉さんと近場のどこかへ出かけてみることにしました。

近場だとどこがいいだろうか。
高速道路に乗って出かけたいけれど、帰省ラッシュもあるので東名自動車道、関越自動車道を使うのは危険行為です。
だとするとどこが空いているかと考えると、千葉県や茨城県方面が空いている感じ。
首都高の混雑具合も見ていると、東京ビックサイト周辺が混雑している以外は特に混雑はなさそうです。

唖然まさかとは思うけどコミケ渋滞なのかしら…

今回の予定では柏経由で成田線沿線を観光し、千葉県東側の飯岡温泉で1泊を予定していました。
しかし…


東京湾アクアライン 海ほたるPA。

唖然海ほたるが空いてるなら行きたい!

休日にはわりと混雑することが多い東京湾アクアライン。
その途中にある海ほたるパーキングエリアに前々から行きたかったのですが、いつも渋滞で諦めていました。
しかし、今日は空いているという情報があったので、半信半疑で向かってみると、本当に空いていてスムーズに駐車場まで来ることができました。
なんということでしょう。


東京湾を一望できる。

初めてやってきた海ほたる。
あかり姉さんと2人、テンションが高まります。
土産物屋を見たり、外を散歩したり…
神奈川県、千葉県の海岸沿いに並ぶ工業地帯を見たり、お台場などの景色を見たり。
本日東京ビックサイトで行われているコミケもここからは見えませんが、対岸で熱くなっているのかな…とか思いつつ眺めていました。


海ほたるの幸せの鐘。

せっかくなので海ほたるにある「幸せの鐘」を撞いてみました。
わりと大きな音が鳴り響く幸せの鐘。
おいら達だけでなくいろんな人が幸せの鐘を撞いていました。

ちなみに海ほたるの混雑の時間帯は明日の夕方頃からなのだそうで…
大晦日、海ほたるに車を停めて朝まで待って初日の出を見るとか…

唖然そんな長時間待つ人がいるのか…

まだ静けさがある海ほたるを堪能したおいら達。
幸先よく旅行をスタートしました。

◆年末に千葉県・茨城県ぶらり旅
年末に千葉県・茨城県ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。