東京観光と言いつつ鎌倉に向かうことになったので、東京駅から電車に乗ってまずは鎌倉駅を目指します。
しかし、出発しようとした時にちょうど戸塚駅で人身事故が発生し、そのため横須賀線は全線運転見合わせとのこと。
仕方がないので、藤沢駅まで向かい、そくから江ノ電に乗って鎌倉駅を目指すことにしました。


江ノ電に乗ります。

藤沢駅からは江ノ電に乗って移動します。
江ノ電ってなんだかよい感じのレトロ感があって親しみやすい路線です。
そのため、鎌倉に行って鶴岡八幡宮やいろいろと回る予定が、江ノ電沿線を観光する目的に変わってきました。
おいらもおいらで、小田急線の片瀬江ノ島駅に行きたかったのでうまく計画を立てていると…

唖然江ノ電の駅スタンプが新しくなっている…だと…

いつの間にか江ノ電の鉄道スタンプが江ノ電のマスコットキャラ「えのん」が入ったデザインに変わっていました。
マイナーチェンジではなく大幅なリニューアルのためこれは押して回りたい…
と思っていたら、行きたい駅も合致したのでいい感じに回れそうです。


片瀬江ノ島駅にもちょっと寄り道。

皆が江の島観光に向かう間、おいらは小田急線の片瀬江ノ島駅に寄り道してみたり。
藤沢駅からだと小田急線もあるので一度は小田急で江の島に来てみたいのですがなかなか実現できていません。
また今度チャレンジせねば…です。


江島神社。

おいらがおいかける形で江島神社でみんなと合流しました。
江島神社は山の上まであるので、結局上まで登ることなく、鳥居のあたりで満足してしまいました。

唖然江島神社は昇るのはいいけど、降りるのがね…

エスカーなど、上りについては楽をする手段があるのですが、下りの手段が乏しいのでなかなか上まで登れないおいらです。


鎌倉高校前駅の定番のスポット。

つづいてあかり姉さんのリクエストで鎌倉高校前駅にも寄り道してみました。
鎌倉高校前駅近くの踏切は「スラムダンク」をはじめ、様々なアニメ・映画のロケ地としても知られ、聖地巡礼客がたくさん訪れていました。
日本人ももちろん多いですが、それ以上に目立つのが中国人(台湾人)。
外国人観光客はだいたい自撮り棒を持っているので意外と見分けがつきやすいです。

なんでもないようなところに外国人観光客がたくさんいる…
聖地巡礼だとわからないと、びっくりしてしまうような光景です。


鎌倉大仏。

そして鎌倉大仏にも寄り道しました。
こちらも外国人観光客が多いですが、こちらは欧州系、アメリカ系の外国人が多い感じです。
アジアの人ももちろんいるけれど、先ほどの鎌倉高校前駅と比べると少ない感じ。
なんでしょう、あまり大仏には興味がないのでしようか。
とか気になる傾向も見れたりと、いつもと違った視線で見るとそれはそれで楽しい鎌倉観光になりました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。