冬の青春18きっぷの使用期限が1/10までということで、最終日までに青春18きっぷを使い切りたい…
というワケで、日帰りで行けるところを考えて予定を立ててみました。


青春18きっぷ。

行きたいところの候補としては、昨年夏に企画したものの頓挫した御殿場線を巡りたいところ。
時間が余ったら伊豆箱根鉄道あたりにも足を伸ばしたいとか考えていました。

御殿場線は30分または1時間に1本のダイヤなので、わりとまったりとした旅になりそうです。
単線区間なので行ったり来たりすることで効率よく回れるかなと思ったけど、今回寄り道したい駅に列車交換駅が多く、いつものように2駅進んで1駅戻るような短縮策は使えないよう。
仕方がないのでのんびり進むことになりました。


始発電車に乗って。

今日は青春18きっぷ使用の最終日ということもあり、絶対に寝過ごせない…と思っていたら、朝3時に起きてしまって、ちょっと気合が入りすぎました。
せっかくなので、朝5時の始発電車に乗って東京駅へ。
東京駅始発の東海道線で国府津駅を目指します。
テンション高くスタートしたのはいいけれど、カメラを家に忘れるという初歩的なミスもありましたが、気にせずスタートしました。


国府津駅で御殿場線へ。

国府津駅で御殿場線に乗換をします。
今日で冬の青春18きっぷ利用最終日ということもあってか、御殿場線はわりとたくさんの人が乗っていました。
やはりお目当ては御殿場からの富士山なのでしょうか。それとも乗り鉄なのでしょうか。
今日はいい天気なので綺麗な富士山が期待できそうです。


下曽我駅からの富士山。

下曽我駅に到着しました。
駅のホームから富士山が見えてきて、雲一つなく綺麗な富士山です。
しかし、ホームからだと住宅が被ったりとちょっと残念な感じ。
まだ御殿場まで先は長いので、さらに進めばよい見学ポイントもあるはず…とさらに先に向かいます。


小田急ロマンスカーMSE。

続いて松田駅に寄り道しました。
JR東海の沼津駅から小田急線の新宿駅までを結ぶ特急あさぎり号が御殿場線を走っています。
この松田駅からJRから小田急線に乗り入れるため、専用ホームから特急あさぎり号を見ることができました。
やってきた車両は小田急ロマンスカーMSE。
個人的にも好きなロマンスカーなのでちょっとテンションが上がってしまいました。

唖然カメラ持ってくればよかったなぁ…

今回は撮影旅行じゃないなと思っていたおいら。
早速後悔です。


山北鉄道公園のSL。

さらに進んで山北駅に到着しました。
山北駅のある山北町は登山の玄関口の他には鉄道の町として知られ、鉄道公園にてSLのD52-70号が静態保存されています。
早速見に行ってみると、残念ながらSLは補修中。
なんでも近くSLが走れるように補修しているのだとか。
再び御殿場線でSLが動態保存運転をすると盛り上がりそうですね!
SLと富士山が並ぶととても絵になりそうなので、見所はとても多そうです。

ちなみに、10時ちょうどに鉄道唱歌のメロディが町中に流れたので、山北町は鉄道のまち、と率先してアピールしている印象がありました。


足柄山の金太郎。

途中、足柄駅で列車交換があったため、10分ほど停車していました。
その間に足柄駅周辺を散策してみましたが何もありません。
あったのは足柄山の金太郎の像ぐらいで、もっと金太郎押しなのかなと思ったらそうでもなくてちょっと意外でした。


御殿場駅に到着。

そんなこんなで御殿場線の中心駅の御殿場駅に到着しました。
一旦休憩して御殿場線の残り半分、進みたいと思います。

◆御殿場線・身延線と富士山ぐるっとぶらり旅
御殿場線・身延線と富士山ぐるっとぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。