御殿場駅に到着したのは11時ちょっと前ぐらい。
たくさんの人が乗っていましたが、皆御殿場で降りてゆきました。
御殿場といえば富士山…かと思っていましたが、お目当てはアウトレットモールのよう。
知らない人に「アウトレットモールの無料バスはどこで乗れますか」とか聞かれてそこで気づきました。


JR東海313系電車。

御殿場駅で昼食代わりに五平餅を食べて、御殿場線の旅を継続します。
御殿場駅~沼津駅までは30分に1本のダイヤのため、これまでよりもペースを上げて進めそうです。


富士岡駅からの富士山。

まずはホームから綺麗に富士山が見えるという富士岡駅に到着しました。
今日はいい天気なので綺麗な富士山を期待したのですが、残念ながら富士山の周りだけ雲に覆われていました。

唖然なんてこった…

過去に御殿場線に来た時も同様に雲に覆われていた富士山。
前回もここで綺麗な富士山を見ることができず、残念無念。
続いて岩波駅、裾野駅、上土狩駅にも寄り道しますが、富士山が微妙に見えづらかったり、やはり雲に覆われていたりと綺麗な富士山は拝めずじまい。
御殿場線を巡っていても富士山は見えないし…ということで、いつしか富士山のことは忘れかかっていました。


裾野駅駅舎。

大岡駅に寄り道して、御殿場線の散策はこれで完了です。
本来の今日の予定はここまでしか予定を立てていなかったのですが、時間はまだ13時。
まだまだ回れる所はありそうです。
ちょっとダイヤを調べてみると、身延線に寄り道もできそうな感じなのでちょっと欲張ってみることにしました。

ただ、御殿場線と東海道線との接続は熱海方面への接続はよいものの、静岡方面への接続はあまり良くない感じ。
さらに富士駅から身延線への接続も微妙で、大岡駅、沼津駅、富士駅での待ち時間だけで1時間以上掛かるよう。
時間短縮にはタクシーで沼津駅に行けば身延線と接続のよい列車に乗れるので、それに乗ろうと思ったのですが…

唖然タクシーが来ないなぁ…

結局タクシー待ちをしている時間が長くなってしまったので、予定通り沼津駅乗換で進むことに。
しかし、ここで新たなルートが出てきました。


三島駅ホームにて富士山。

沼津駅の隣、三島駅から新幹線に乗って新富士駅へ行き、そこから富士駅に向かうと予定より1本早い身延線の列車に乗れるようです。
これは! というワケで早速三島駅に向かい、新幹線の切符を購入しました。
新幹線を待っている間、何気なくホームを眺めていると…

唖然あっ、富士山が綺麗に見える!

さっきまで全然見えなかった富士山がとても綺麗に見えました。


綺麗な富士山。

さらに、新幹線から見る富士山は途中ほぼ遮るものも少なく、とても綺麗に見えます。
さっきまで富士山に掛かっていた雲も下に下がり、さらに美しく見えます。
新幹線乗車のため青春18きっぷとは別料金だけど、時間と富士山を見ることを考えると十分に元を取ったような気がします。


新富士駅。

新富士駅から富士駅まではバスがあり、それに乗れば5分で移動できます。
そのためバス停に向かったのですが…

唖然△マークがついてるバスは土日運休だと…

新幹線の中で調べていたバスの時間は、平日ダイヤで見ていたため土日は運休の時間帯だったよう。
乗りたいバスが見事に土日運休の時間になっていました。
歩いて富士駅まで向かうには2km近く歩くことになり間に合いそうもないので、仕方がないのでタクシーで富士駅まで向かうことにしました。

◆御殿場線・身延線と富士山ぐるっとぶらり旅
御殿場線・身延線と富士山ぐるっとぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。