十日町駅から移動するにしても、電車の時間が30分以上待ちになるため、適当な店で食べることにしました。
何かしら食べるものはないかしら…と探していると、十日町の名物はへぎそばとのこと。
そのためそば屋は多いのですが…

唖然おいらは蕎麦アレルギーなのよね…

蕎麦は食べられないので、他のメニューを探します。


やきとん丸天。

十日町駅東口側に「十日町駅通り肉通り」という通りがあったので、ここなら肉料理の店もあるはず…というワケで見つけたのは、こちらの「やきとん丸天」。
隣に有名なへぎそばの店があるせいで、よく間違われます、という悲しい張り紙があるお店。
これは…入ってみたくなりました。

店内はごく普通の和風居酒屋で、カウンターとテーブル席、また奥には座敷席がありました。


もつ煮込み丼。

今回はこの店の名物というもつ煮込み丼を注文してみました。
じっくりと煮込んであるもつ煮込みの丼と、漬物、煮込み豆腐、味噌汁で価格は650円とリーズナブル。
早速食べてみると、もつの臭みはもちろんなく、柔らかくて食べやすいもつです。
ご飯と一緒に食べても確かに美味しい…
飲み屋なので本来ならば酒をちびちびと飲みながらだとなお美味しいのでしょう。

個人的に驚いたのは味噌汁。
魚介系のだしがたっぷりと入った、魚の味の方が強い汁で、これがもつ煮込みの風味をいい感じにさっぱりとしてくれるのでこれはいいかも…
なにげなく入ったけれど、わりと当たりだったかも。
美味しゅうございました。

※焼きとん 丸天

住所:新潟県十日町市駅通り泉3
TEL:025-752-2917


◆北越急行プチ遠征旅
北越急行プチ遠征旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。