今日は大晦日。
東京ビックサイトではコミックマーケット3日目が行われている今日この頃。
そちらに行こうとも考えましたが、1日目のコミケで燃え尽きてしまっていたので、今日は1日青春18きっぷでお出かけすることにしました。


勝沼ぶどう郷駅。

今回向かったのは中央本線で高尾駅へ、さらに先に進んでまずは勝沼ぶどう郷駅で下車しました。
中央本線の駅はだいたい巡っていたけれど、なかなか来れず後回しになっていたのが大月駅~甲府駅の区間。
JR東日本の首都圏フリーきっぷでもエリア外になってしまうため、青春18きっぷシーズンで来ようと思いつつずっと後回しになってしまっていました。
今回ようやく来ることができてほっと一息です。


甲府盆地を一望できる。

勝沼ぶどう郷駅を出ると目の前には甲府盆地が一望できます。
中央本線からの車窓でもきれいな眺めが見れるのですが、勝沼ぶどう郷駅辺りからの景色がとても綺麗…
これが初秋頃だとぶどう畑が一面に広がっているのが見えてさらに景色がよさそうです。


特急かいじに乗りたかった。

今回の旅では頻繁に特急かいじが駅を通過しているのを見かけるので、これに乗りたいなぁと思ってしまうけれど、青春18きっぷだと特急には乗車できないのが辛いところ…
駅で次の電車を待っているとき、特急が停車したり通過しているのをただ見ているしかありません。


甲斐大和駅。

今回ようやく中央本線の散策に来たため、残念なことも…
甲斐大和駅と初狩駅が2015年に無人化してしまったため、当然のことながらこちらの駅のスタンプも消滅していました。
来ようと思えばまたこれたのに後回し後回し…にしていたため、駅の無人化に気付かず悲しい限りです。

よく路線の廃止については大々的にニュースになるけれど、駅の無人化はダイヤ改正でもほとんど扱いの見出しに出ることはなく見落とすことも多いので、気が付いたら無人化していることも…
そして後になって気づいて後悔することもしばしばです。


石和温泉駅。

予定よりも回る駅が減ってしまったので、せっかくなので石和温泉駅に寄り道します。
以前来たときと比べてリニューアルした石和温泉駅。
観光案内所でワインの試飲ができたりとかなり温泉とワインのPRに力を入れているようでした。


足湯!

以前来た時に入れなかった足湯に今度こそ入ろう、というワケで寄り道です。
たくさんの人がいましたが、今回はちょっとお邪魔を。
さらっとした感じの湯でいいですね!
今度は湯船に浸かりに来たいものです。

突発的ながら山梨県をぶらぶらと散策していたおいらでありました。


◆関連日記
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【中央東線篇1】
野辺山・清里 普通列車でぶらり旅【石和温泉駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。