あかり姉さんと行く今年の初詣が1/2に決まったので、元旦なのに今日はフリーになってしまいました。
テレビも面白くないし、ネットをだらだらと見ているのも…と思ったので、青春18きっぷを使って鉄道の旅がしたくなったのでぶらぶらと出かけてきました。


JR日光線で日光方面へ。

日帰りで帰れて行きたいところを満たせるのはどこが良いだろう…
というワケでとりあえず宇都宮駅まで向かいました。
そこから先、郡山駅まで普通電車で北上するか、それとも東武鉄道沿線を散策するために東武宇都宮駅、もしくはJR日光駅に向かってそこから東武日光線を散策するか…
と考えたとき、東武線のほうが帰れなくなるリスク回避ができそうだったので日光線に乗車します。

正月ということで、日光参詣の観光客がたくさん。
おいらも日光観光…と思いつつも鉄道駅とスタンプ散策がメインのため、観光はほとんどなしで進めます。


東武鉄道下今市駅。

JR日光駅から東武日光駅までは徒歩5分程度で行くことができますが、実はJR今市駅と東武鉄道の下今市駅も歩いて10分以内で行くことができます。
今市駅から日光駅は電車で10分程度、東武鉄道で戻ってきても同程度…ということはここは時間短縮になりそう…
しかも東武日光駅は何度も行っているので無理に向かわなくてもよいかな…と思っていたのでちょうど良い感じです。

実際歩いてみると、結構近かったのでびっくり。
これは…以前日光線を散策した時にも使えばよかったショートカットだったかもしれません。


東武鉄道新高徳駅。

東武鉄道に乗換して鬼怒川温泉駅を目指します。
その前に寄りたかったのが新高徳駅です。
東武特急スペーシアの停車駅ではあるものの、いまいち地味な感じのこの駅。
せっかくなので下車してみました。


1駅だけだけど特急に。

しかし下車したのはいいけれど、次の電車が来るまで1時間後というのはチェックしていませんでした。
駅周辺には何もなく、ここから鬼怒川温泉駅まで歩いてゆくのはちょっと時間がかかりすぎる…
というワケで次の電車まで待つのは厳しいので、特急に乗車することにしました。
特急料金が追加510円が掛かるけれど、タクシーなどに乗るよりは安くて早く着けるのでこれは仕方ありません。


特急スペーシア。

久しぶりに乗車した特急スペーシア。
正月から鬼怒川温泉で宿泊する人って結構多いのでしょうか、結構な人が乗っていました。
幸いにも席が空いていたので無事乗ることができました。


東武鉄道鬼怒川温泉駅。

なんだかんだで鬼怒川温泉駅までやってきました。
正月なのに観光客がたくさん。
正月から鬼怒川温泉で宿泊する観光客がたくさんいるということですね! 羨ましい!!

今回は特に観光する予定はないけれど、せっかくなので鬼怒川温泉をちょっとぶらついてみました。

◆東武鉄道沿線ぶらり旅
東武鉄道沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。