昨年中に青春18きっぷを購入していたおいら。
まだ2回しか使っていないので、1月の連休中に使い切りたいところです。


青春18きっぷ。

そこで日帰りで帰れるところに行くかそれとも2日分を使ってがっつり旅行するか…
いろいろと計算しながらルートを考えていると、高速バスで岐阜か大垣に着いてそこから戻る感じで東海道線をめぐると日帰りできそう…と考えました。
早速実行に移そうと高速バスの切符を探してみるのですが…

唖然やっぱりないよね…

1/6、3連休の前日に東京から地方に向かう高速バス。
普通に考えて満席です。
大垣はもちろん、岐阜、豊橋全部ダメ。
名古屋は空きがあったけれど、あおなみ線沿線に到着なので青春18きっぷで考えると美味しくない…
さらに見てゆくと浜松着なら空きがあったのでそこで予約を取ることにしました。


高速バスに乗ります。

当日出発の高速バスを予約したので、そそくさと準備をして出かけます。
念のため下着の着替えがあれば最悪の事態でもなんとかなるでしょう。

今日は首都高で事故があったせいか結構のバスが遅れているよう。
これだと到着も遅れるかな…と思いましたが、東名高速の方面はさほど問題ないっぽい。
定刻通り出発できました。


高速バスはなかなか快適。

ここ数年で高速バスの設備が格段に進化したように感じます。
今回は4列シートでしたが、座席にはコンセントがあり、フットレストがあり、なんだかとてもいい感じ…
ここ5年ぐらいで一気に環境が良くなったような気がします。

青春18きっぷを使うため、高速バスで現地まで移動しスタートする…
わりとアリだと思いますが、途中のサービスエリア停車で起きて、ついご当地サイダーを買いあさってしまうおいら。
旅行が始まる前から重い荷物を買ってしまいましたが…リュックなのでまぁなんとかなるでしょう。


浜松駅に到着。

予定通り浜松駅に到着しました。
時刻は5:30。
まだ真っ暗ですが、これから旅が始まります!

◆青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅
青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。