色々と買い物したいものがあったので、あかり姉さんと赤羽まで足を伸ばしてみました。
その際、ふと前々から行こうとして毎度満席で入れなかったプチモンドを思い出しました。


赤羽 プチモンド。

赤羽駅から北側にある喫茶店、プチモンド。
美味しいフルーツサンドがあることで知られている人気の店ですが、テレビ東京系のドラマ「孤独のグルメ」に登場して以来、さらに人気が殺到してほとんど店に入れない…
そんなお店になっていました。

今回行った時も空いてないかな…と思ったけれど店は残念ながら閉まっていましたが、よくよく見てみると「4時から再開 15名様」と書かれていたのでこれは…!と思って待っていました。
約20分だし大丈夫かなと思いつつ待っていると、おいら達の後ろにはどんどん行列が…

唖然やはり人気店だなぁ…

と改めて実感させられます。


サイフォンコーヒーの店。

なんとか店内に入ることができたので、さっそく注文をします。
順番に作っているので結構時間がかかりそう…
しかもコーヒーはサイフォンコーヒーなのでゆっくりじっくり作っている感じのお店です。

これだと回転が回らないため、1時間おきに入場制限をして順番にお客さんに商品を届ける…
そんな流れになっているようです。


ブレンドコーヒー、美味し。

おいらはせっかくなのでブレンドコーヒーを注文しました。
サイフォンコーヒーだから飲みたくなった、ということもありますが、甘いものと一緒に飲むならホットコーヒーじゃないか…
というワケでホットコーヒーを選択してみました。
苦味はほとんどなく、飲みやすい感じのコーヒーでこれは美味しいです。


名物のフルーツサンド。

しばらく待っていると、この店の名物のフルーツサンドがやってきました。
思っていたよりも量が多く、まずボリュームに圧倒されます。
食パンは市販の食パンながら、フルーツと生クリームがたっぷりです。


フルーツたっぷりのフルーツサンド。

フルーツサンドはバナナ、いちご、パイン、りんご、みかんが細かく刻んで入っていて、そして生クリームがたっぷりと詰まったサンドイッチ。
フルーツの甘さと酸っぱさが同居していて、特にりんごの味がいいアクセントになっています。
そして全体を包み込むような生クリームが美味しく、おいらは生クリームが苦手なほうですが、この生クリームならたくさんいけます。


フルーツパフェ。

そしてもう1つ、フルーツパフェも注文してみました。
こちらはメロン、すいかの他にバナナ、いちご、パイン、りんご、デコポンが大きなサイズで入っています。
特にインパクトがあるのはデコポン。
とても甘くて、柑橘系の酸味はほとんどありません。
しかも大きく切られていてかなり贅沢なパフェです。


果物が大きい…。

そしてパフェでも生クリームの美味しさが際立ちます。
なんでしょう、この美味しい生クリームは…と言いたくなるぐらい美味しい生クリーム。
この店はフルーツが美味しいのはもちろんのこと、生クリームが美味しいのが良いんだろうなぁ…と実感させられます。
正直なところ千疋屋総本店や高野フルーツパーラーまで行かなくても満足感は十分味わえるフルーツパフェです。

「孤独のグルメ」に登場した店、ということもありますが、それを抜きにしてもまた食べに期待、そんなパフェとサンドイッチの店でした。


※プチモンド

住所:東京都北区赤羽台3-1-18
TEL:03-3907-0750

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。