紀伊長島駅を過ぎ、さらに北に進んでいるおいら達。
ここからは道の駅が連続している区間なので、どこかで何かを食べたいところです。


紀勢自動車道奥伊勢PA。

道の駅のメニューでは決め手に欠けるものが多かったので、結局高速道路に乗るまで決まらないままになっていました。
紀勢自動車道奥伊勢PAに寄り道した時、気になるものを見つけたのでつい注文してしまいました。


伊勢うどん。

三重県の名物、伊勢うどん。
うどんのコシがほとんどないという極太うどんで、噂では聞いていましたが実物を食べるのは初めてです。
伊勢うどんはうどんに濃いめのつゆが掛かったぶっかけうどんのようなもの。
早速食べてみると…


やわらかい…。

唖然ああ、コシがないけど美味い…

なんでしょう、食感としては伸び切ったうどんですが、だしのおかげなのかこれはこれでいけます。
多分つゆの中に入っていたら不味いけれど、ぶっかけうどんだから大丈夫という感じでしょうか。
なかなか美味しくてびっくりです。


カレーうどんは普通。

あかり姉さんはカレーうどんを注文しました。
こちらは伊勢うどんとは違って普通の太さ、固さのうどんがやってきました。
もしかしたら伊勢うどんは普通のうどんとは違う特別なうどんなのかしら…

実はカレーうどんに使われている牛肉はなんと松阪牛。
それでも価格は普通のカレーうどんと変わらない感じで何ともお得感があります。
うどんを食べて、満足の昼食になりました。

◆ぐるっと紀伊半島一周旅行
ぐるっと紀伊半島一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。