御坊駅のすぐ近くにある道成寺駅。
道成寺駅は無人駅ですが、この駅の駅前に喫茶店がありいい感じなのだとか…
というワケで、今回の旅行での休憩ポイントとして押さえていたのでさっそく寄り道してみました。


JR道成寺駅。

道成寺駅にやってきました。
近くにある道成寺は「安珍・清姫伝説」というものが伝わっているそうで、ざっくりと紹介すると、安珍という旅の坊さんが田辺に住む清姫という女性に惚れられ、仏門に帰依するものだからと邪険に扱っていたら清姫が怒って安珍を道成寺で焼き殺してしまいましたとさ、というめでたくない話なのですが、平安時代の頃には既に伝承として伝わっていた話だったようです。
そんな駅だからなのか、駅前には路線バスも停まり、無人駅にしてはわりと栄えている感じです。


山っ子。

今回訪れた喫茶店「山っ子」も道成寺駅前にある喫茶店。
無人駅の駅前なのにちゃんと店が営業しているのはそれなりに利用客がいるからなのでしょう。
せっかくなので入ってみました。


綺麗な店内。

店内はわりと綺麗な感じで、ログハウス風の喫茶店という感じ。
テーブルも椅子も木でできていて、あまり古さを感じさせません。
元々はこの駅に道成寺駅のスタンプが保管されていたのですが、かなりボロボロになってしまったようで、ゴム部分は完全に崩壊して使い物にならなくなってしまっていました。

唖然がーんだな…

今回の目的は半分ぐらいスタンプもあったのでがっかりでしたが、せっかくなのでドリンクを頂きます。


コーヒーフロート。

おいらが頼んだのはコーヒーフロート。
今日1日運転して疲れたのもあり、またカフェインを採りたかったのでコーヒーを頂きます。
今日は暖かい日で暑いぐらいでしたが、アイスのおかげでいい感じに体がクールダウンできたかもしれません。


アーモンドオレ。

あかり姉さんはアーモンドオレを注文してみました。
アーモンドドリンクを出す喫茶店は珍しい感じ…
これがまた意外と美味しいのと、おつまみにピーナッツがついていて、これがまたアーモンドドリンクと合います。
アーモンドドリンクはやや甘めで、ピーナッツは塩味が効いて、合わせて食べるととてもいい塩梅になるのがいいですね。

旅行先で面白そうな喫茶店に入ってみるのもまた良いものですね。
堪能しました。


※山っ子

住所:和歌山県御坊市藤田町藤井1865-1
TEL:0738-22-2182


◆ぐるっと紀伊半島一周旅行
ぐるっと紀伊半島一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。