下呂温泉を堪能したおいら達ですが、2日目は高山本線沿線を散策しつつ美濃太田駅に向かいます。


つちのこ焼き。

せっかく下呂温泉まで来たのだから、前々から気になっていた所に行こう…というワケで東白川村を目指します。
東白川村の名物は白川茶とつちのこ、ということで、道の駅でもつちのこ焼きなるたい焼きのような商品が売られていたのでつい購入してしまいました。


つちのこ館。

続いてやってきたのが、つちのこ館です。
こちらは日本で唯一のつちのこをテーマにした博物館です。
内部は普通の土産物屋ですが、2階がつちのこ博物館とのこと。
2階の入場料は300円とのことで、せっかくなので入ってみました。


つちのこに関する展示が。

つちのこ博物館は東白川村で発見されたという謎の生物「つちのこ」に関する情報が集まっています。
いかんせん未確認生物なので情報も少なく、目撃者情報で半分ぐらいの展示となっています。


つちのこは飛ぶらしい。

つちのこはヘビっぽいのにジャンプしたり、ぐるぐる回転したりと何とも不思議な生物です。
たくさんの証言とはいえ、突飛なものが多いのでなんともはや、という感じになります。


つちのこ体験室。

そして、気になる謎の扉。
「つちのこ体験室」と書かれていますが、これってどう見てもお化け屋敷的なやつでは…と思いつつ開けてみました。
すると…


つちのこだー。

唖然やっぱりー!!

中には予想通りのつちのこの模型が。
そしてシャーシャーと鳴き声なのか謎の音声が流れています。
これを堪能して300円。まぁアリだと思います。


けものフレンズのツチノコも。

ちなみに、このつちのこ館はアニメ「けものフレンズ」にツチノコが登場した時に解説として登場したのがこちらのやすえおにいさん。
その縁あってか、けものフレンズに登場したツチノコのイラストも寄贈されています。
それもあって、けものフレンズの聖地巡礼箇所にもなっています。

今年話題になったアニメなので、おいら同様訪れる人も少なくないのかな…とか思ったおいらでした。

※つちのこ館
http://www.furusatokikaku.com/tuchinoko.htm
住所:岐阜県加茂郡東白川村神土426-1
TEL:0574-78-3192


◆岐阜県中濃東濃ぶらぶら旅2017
岐阜県中濃東濃ぶらぶら旅2017【目次】

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。