毎年、鷲宮神社まで初詣に行っているのですが、今年も行かないと…というワケで出かけてきました。
1/1はなんだかんだで寝正月になってしまったので、今日こそはと体を動かします。
しかし、箱根駅伝をだらだらと見ていたらあっという間に午後に…
結局、現地に到着したのは14時頃でした。


東武鉄道鷲宮駅。

鷲宮神社の最寄りは東武鉄道鷲宮駅です。
ちょっと時間が遅かったのもあるのでしょうか、なんだか例年よりも人が少ない感じです。
ちょっと不安になりつつも鷲宮神社方面に向かいます。


ヤマザキデイリーができてました。

鷲宮には毎年来ているけれど、今年はちょっと変化がありました。
大きな変化としては、駅前にヤマザキデイリーがオープンしていたこと。
コンビニができた、というのは大きいですね。
そのせいなのか、駅前にあったアパートもなんとも満室。
ずっと空き部屋がある印象でしたが、まさかの展開で驚いてしまいました。


駅前の売店はいつも通り。

駅前の売店はいつも通り、らき☆すた関連のポスターを展示しています。
色あせもなく、新しいポスターが供給されているのでしょうか、今年はこんなデザインのポスターになっていました。
売っている商品は毎年恒例のものだったので、先に進みます。

毎年、コスプレの着替え室になっている店舗が閉まっていたので、今年はコスプレはなかったのだろうか…
もしかしたら正月だけだったのかと思いつつ、鷲宮神社に向かいます。
いつもの参道が歩行者天国でなくなっていたりと、もしかしたら1/1だけが盛り上がる感じになっているのかしら…
そうだとすると、ちょっともったいない感じがしました。


鷲宮神社。

鷲宮神社に並んでいる人はいつものようにたくさんの人出です。
14時を過ぎても最後尾が鳥居の横あたりで、これは参拝終了まで1時間コースになりそうです。
とはいえ、今年はお祓いをしてもらうため、祈祷希望列に並びます。
こちらだとすぐに入ることができるので、ほぼ待ち時間もないのがありがたいですね。
厄払いを行い、今年の鷲宮神社参拝も無事完了しました。


美水かがみ先生の絵馬。

鷲宮神社といえばイラスト絵馬が名物ですが、ここ数年は神田明神や大洗磯前神社で絵馬を奉納する…という人が増えてきたのか、残念ながら絵馬はかなり少なくなっていました。
また、絵馬のイラストも「らき☆すた」の絵馬も少なくなってきて、時代を感じます。

唖然らき☆すたアニメ放映からもう10年経ったんだっけ…

時代の流れとはいえ、昔のアニメなのかな…と思うところもあります。


巨大にゃもー。

鷲宮神社の駐車場で行われている売店も規模が少なくなりつつあります。
食べ物屋もありますが、アニメグッズのショップがいまだ数を占めている感じですが、その中に巨大にゃもーのぬいぐるみを展示しているコーナーがありました。
らき☆すたのアニメでもアイキャッチで登場している猫のキャラクター。
販売価格は20,000円と結構なお値段ですが、売れたりするのでしょうか。


コスモスの自販機。

帰り際にコスモスの自販機を見つけました。
毎年ある場所は把握しているものの、やるべきか悩んで結局やらずじまいのコスモスの自販機。
今年はせっかくなので、おみくじ感覚で200円を投入してガチャを回してみました。


微妙なものが当たりました。

唖然まさに爆死…

初めてやってみましたが、なんとも要らない感じのおもちゃが出てきました。
LEDで光る手榴弾とのことですが、使いどころに困る感じがコスモスのおもちゃという感じでよいですね。


久喜駅のスタンプがリニューアル…だと…。

ちなみに、JR久喜駅のスタンプが変わっているようです。
もしかしたら宇都宮線の各駅のスタンプもリニューアルされているのかしら…
確認したくなった今日この頃でした。


◆関連日記
鷲宮神社初詣2017
鷲宮神社初詣2016
鷲宮神社初詣2015
鷲宮神社初詣2014
鷲宮神社初詣2013
鷲宮神社初詣2012
久喜市鷲宮でスッキリ!の旅
鷲宮神社初詣2011
鷲宮神社初詣2010
鷲宮町でスッキリ!の旅
こなたハウスと鷲宮神社の旅
鷲宮神社初詣2009
鷲宮神社初詣。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。