先日初詣で鷲宮神社に行った際に、あかり姉さんと話していた時にふと東武鉄道が昨年夏より走らせているSL大樹の話になりました。


SL大樹。

東武鉄道が数年がかりでSLの復活を試み、昨年夏にようやく東武鬼怒川線での走行が実現しました。
これで関東近郊では秩父鉄道のパレオエクスプレス(埼玉県)、JR東日本のSLみなかみ(群馬県)、真岡鐡道のSLもおか(茨城県~栃木県)に続いて東武鉄道も栃木県でSLの運行を開始したということで、これは嬉しいですね。

1/6は2人とも予定が空いているので、もしその日に座席の空きがあれば乗ってみたいね、というワケで何気なく予約してみました。
すると…


指定券が取れたよー。

唖然切符が取れちゃったよ…

今回取れたのは13:00発のSL大樹3号。
13時ならまぁ行けるよね…というワケで今日は朝から日光方面に向かいます。


東武鉄道下今市駅。

SL大樹の出発駅、東武鉄道下今市駅にやってきました。
本来ならば青春18きっぷで宇都宮に向かい、そこから日光線で今市駅で下車、そこから歩く予定でしたが、ギリギリの電車を選択してしまったせいで宇都宮駅に着くちょっと前に日光線の電車が発車してしまって途方に暮れてしまうことに…
タクシーで宇都宮駅から下今市駅まで移動するという荒技を使用し、無事に間に合うことができました。


SL展示館も併設。

下今市駅はSL大樹の出発駅ということで綺麗にリニューアルしていました。
SL大樹の運行までの記録を写真と動画、および関連する資料を展示した展示館があり、こちらは無料で見ることができます。
ちょっと時間があったので見て回ってみました。


転車台。

また、蒸気機関車を回転させる転車台があり、下今市駅はもうすっかりSLの駅という感じです。
以前に来た時とは完全に趣が変わっているのでびっくりです。


SL大樹がやってきた。

しばらく待っているとSLがやってきました。
本日乗る予定のSL大樹。
やはりSLは人気が高いですね!
乗車ホームは人であふれそうになっていたので、反対側のホームからSL大樹の写真を撮り、乗車ホームに向かいます。

◆東武鉄道のSL大樹に乗ってきた
東武鉄道のSL大樹に乗ってきた【目次】

◆関連日記
鬼怒川温泉ぶらり旅【帰宅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。