なんだかんだで鬼怒川温泉観光も満喫したおいら達。
帰りの特急スペーシアの時間まで若干時間が余ったので、鬼怒川温泉駅で少々時間つぶしをしていました。


AIZUマウントエクスプレス。

ホームで見かけたのは会津鉄道のAIZUマウントエクスプレス。
昼間に見た車両
と違い、赤色のバージョンです。
赤い電車というとインパクトがありますね。
さて、車体になにやら描かれていたので見てみました。
すると…


八重の桜 八重たん。

2013年の大河ドラマ「八重の桜」の告知がされていました。
「八重の桜」は同志社を創設した新島襄の妻、新島八重の物語とか。
そういえば会津地方がモデルなんだよなぁ…そう思いながら見ていると、なにやら「八重たん」というマスコットキャラクターができていました。

唖然早速萌えキャラとかできてるし…

とりあえず町おこしにはゆるキャラとか萌えキャラが定番なのでしょうか。
これからどんどん土産物ができたりするのかしら…

新しい特急スペーシアはオレンジ、江戸紫、スカイブルーの3色があり、スカイブルーの特急スペーシアを見ることができました。
せっかくだから時間を早めてこのスペーシアで帰ろうと思ったけれど、鬼怒川温泉駅では東武トラベルの支店がないためチケットの変更ができないとか。
仕方がないのでフリー乗車区間の下今市駅まで乗車し、何か面白いものでもないか探してみることにしました。


東武鉄道下今市駅。

電車に揺られること約25分。
下今市駅に到着しました。

下今市駅は東武特急スペーシアは全列車が停車するターミナル駅で、ここから東武日光駅方面、鬼怒川温泉駅へと分岐する要の駅です。
そんな駅だから駅前はそこそこ発展しているだろう。
そう思っていたのですが…

唖然売店すらなかったよ!!

駅は大きいけれど、駅舎も思っていたよりも小さく、そして周辺には何もない…
さらには突然雨が降りだしたりと踏んだり蹴ったりです。
でも、ここでしばらく待ったりするのもありかな…ということでまったりしていました。


ヤクルトの自動販売機に萌え絵が…。

喉が渇いたので下今市駅の自動販売機でジュースを買おうと思ったら…

唖然なにこの萌えキャラは!!

ヤクルトの自動販売機に堂々と萌えキャラが描かれていました。
これはこれでいいけれど、一体どうして萌えキャラなんだろう…
何気ないことですが気になってしまいました。


東武特急スペーシア「粋」ライトブルー。

まったりとホームで時間をつぶしながら電車を眺めます。
そしてようやく帰りの特急スペーシアがやってきました。
幸か不幸か、やってきたのは乗りたかった特急スペーシア「粋」ライトブルー。
これに乗って、再びとうきょうスカイツリー駅に戻ります。

◆東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅
東京スカイツリー展望台観光と鬼怒川温泉ぶらり旅【目次】

◆関連日記
ぶらり鬼怒川温泉の旅



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。