旅行5日目の朝になりました。
昨晩は早めに寝たのでこれまでの疲れも取れた感じです。
今日も朝早くから出発しましょう。


萌え土佐電。

昨日の大雨も止み、天気に恵まれそうな今日の天気。
予定としては高知駅周辺を観光するのもありかなと考えていたのでまずは桂浜を観光しましょう。
途中、土佐電で萌えラッピングの車両を見つけてつい反応してしまいましたが先に進みます。


桂浜。

高知駅から南に向かって桂浜にやってきました。
桂浜は高知の人気観光地。
しかも今日からゴールデンウィーク後半戦の4連休が始まるということで、桂浜は大混雑が予想されています。
昨日香美市の観光案内所に行ったとき「桂浜は…車じゃ無理だよ、臨時シャトルバスで行くか朝早くじゃないと…」と言われたので朝早くを狙ってやってきました。
有料駐車場もありますが、なんと8:30までは無料で停められるとか…
というワケでありがたく駐車します。


坂本龍馬像。

桂浜にやってきたのでまずは坂本龍馬像を見てゆきます。
坂本龍馬の像に向かうと、何やら銅像の隣に櫓ができていて、なんと「坂本龍馬像と同じ高さで眺められる」とのこと。
1回300円とかで景色が見れるようですが、そこまでしなくても…と思うところはありました。
さすがゴールデンウィークです。


桂浜。

桂浜をぶらぶらと散策します。
桂浜の散策はこれが2度目。
天気はまだ雲が残っていることや風が強かったこともあってかあかり姉さんの満足度は低め。
せっかくなので…と思った桂浜水族館もまだ営業時間前だったので土産物屋を見て回ることにしました。


とさいぬパークが…ない!

そういえば桂浜といえば闘犬です。
せっかくなので覗いてみようと思ったら、看板にテープが貼られていました。
これはもしや…


確かに見当たらない。

唖然確かに土佐犬の絵が描かれた建物がない…

新しい建物に変わったのか、それとも手前の謎の空き地は壊された後なのか…
闘犬の建物もなく期待したものは見れずじまいでした。

そして桂浜を出ようとしたとき、時刻は8:30前だというのに駐車場に入ろうとする人の渋滞がちらほら。
朝一番に来ておいて助かりましたが、それだけやってくるのか…と思うと恐ろしくなったおいらでした。


◆春の四国一周旅行
春の四国一周旅行【目次】


◆関連日記
西日本パスでぶらり旅【高知篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。