せっかく初島に来たのだから美味しいものを食べて帰りたいところです。
いくつか飲食店が並んでいるのでどこにしようかな…と思ったのですが、軒並み完売や予約のみ受付といった感じで飯にありつけないかも…
そんな中、席が空きそうな店を見つけたので早速並んでみました。


磯料理みやした。

今回入ったのは「磯料理みやした」というお店。
飲食店の情報は全く仕入れずに来たのでこの店が当たりなのかハズレなのかもわからず選んだ感じです。


いかの塩辛。

メニューを見た感じだとイカがお薦めっぽかったので、イカの塩辛を注文します。
ここで酒を飲んでしまったらもう一日が終わってしまう…と思いつつも、酒が飲みたくなるような塩辛でこれはなかなかに美味しいです。


初島名物ところてんをいろんな味で。

初島ではところてんが名物らしい…
というワケでところてんを注文してみました。
新島ではところてんを味噌で食べるそうです。
それに関東風の三杯酢、関西風の黒みつの3味全てを食べ比べてみました。

どのところてんも美味しいけれど、一番美味しいのは味噌味。
確かに島の人が薦めるだけあります。
ところてんがここまで美味しいのか…と思わず唸ってしまいました。


あじのなめろう。

続いては夏の味覚といえば鯵のなめろうです。
先ほどのところてんに入っていた味噌を混ぜたなめろうはこちらも絶品です。
味噌の味がだぶってしまった…ともいえるけれどこれはそのままでも、ご飯と一緒に食べても美味しいのは間違いありません。


海鮮丼。

そしてメインの海鮮丼がやってきました。
新鮮な海老、烏賊、しめ鯖、鯛などいろんな魚が入った海鮮丼。
これはもう当たりとしか言いようがありません。
大変満足できる丼です。


鯵とイカ丼。

続いては鯵と烏賊の丼。
いかがここまで主張する丼も珍しいですが、初島は烏賊も名物だそうです。
新鮮な烏賊と鯵を堪能できる丼ですが、鯵は先ほどのなめろうと被ってしまったかも…
これはこれで美味しいですが、ちょっと組み合わせに失敗した感じがあります。


のり丼。

そしてお店お薦めののり丼です。
初島で獲れた数種類の海苔をかき揚げにしたもので、正直なところ魚介類も多くなくシンプルすぎる丼だよな…と思っていたのですが…

唖然なにこれ美味いぞ…

海苔のうま味が凝縮されていてこれはアリです。
さらに烏賊や桜海老なども入っていて、かき揚げの海鮮丼としては十二分にありです。
海鮮丼といえばどうしても魚がたっぷり乗ったものを期待しますが、実は何気に狙い目なのはかき揚げ丼なのかもしれません。
店がお薦めするのもわかります。


のり塩ラーメン。

そして気になっていた海苔のラーメンもまた美味。
塩ラーメンですが、海苔の風味が効いてこれは美味しい…
こちらはいろんな人が注文していることもありましたが、単なる海の家のラーメンとはかけ離れたうま味たっぷりのラーメン。
これはまた食べたくなるラーメンです。

何気なく入った店だったけれど、これは大当たりだったかも。
大変美味しゅうございました。

※磯料理みやした

住所:静岡県熱海市初島217-7
TEL:0557-67-1466


◆熱海温泉と初島観光
熱海温泉と初島観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。