湖西線沿線も観光したのでせっかくなのでどこか寄り道したいところです。
というワケで比叡山延暦寺方面に行ってみようかな…というワケで叡山ケーブルを目指すべく比叡山坂本駅で下車しました。


坂本比叡山口駅。

比叡山坂本駅から叡山ケーブルまでは思っていたよりも距離があり、途中の坂本比叡山口駅でへとへとに…
よくよく見るとバスで行くのが定番の移動手段だった模様。
ちょっと失敗したけれど仕方ありません。


京阪電車。

せっかくなので坂本比叡山口駅から京阪電車に乗って石山寺を目指します。
というワケで乗車したのですが、朝から回っていた疲れが出たのか熟睡してしまい…
目が覚めたら石山寺駅に到着していました。


石山寺駅と鉄道むすめ。

石山寺駅には鉄道むすめの石山ともかのパネルもありました。
鉄道むすめ巡りも気になるけれど、全国各地となるとかなり大変。
というワケでなかなか回れていません。


石山寺。

せっかくなので石山寺も散策してみました。
奈良時代の聖武天皇の時代に開基されたという由緒正しい寺ですが、思っていた以上に広い寺で、じっくり見て回ると半日かかりそうな大きさ。
そのため山門を見たところでまた今度散策することにしました。


安土駅。

さらに寄り道として安土駅の隣にある記念館にも寄り道しました。
気がつけばこんな建物ができてたんだと思うと同時に、安土駅もリニューアルしててびっくり。
どんどん駅舎の建て替えが起きてるようですね。


安土城郭資料館。

そして前々から気になっていた安土城郭資料館にも寄り道します。
こちらの資料館には日本百名城スタンプの安土城と観音寺城のスタンプがあるということで寄っておきたいところでもありました。
今回寄れたら寄りたいと思っていたけれど、しっかりと回ることができて良かったです。


◆青春18きっぷで夏の鉄道ぶらり旅
青春18きっぷで夏の鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。