信楽の町を散策していると、ちょうど昼頃になったので昼食をいただきます。
何かいい店はないだろうかと彷徨っていたところ、セブンイレブンの隣に串かつの店を見つけたので寄ってみました。


串かつ武蔵。

串かつ屋の店の名前は「串かつ武蔵」とのこと。
古めの和風建築の店ですが早速入ってみました。
店はカウンターのみの店内で、老夫婦が切り盛りしていました。


串かつランチ。

串かつランチはごはん、味噌汁、漬物と串かつ3種で920円。
せっかくなのでそれを注文します。
ごはんがおかわり自由とのことで、ごはんのおかわりはしておきたいですね。

肝心の串かつですが、これがなかなか美味。
店主曰く「胃にもたれにくい油」を使っているとかで、からっと揚がってあまりべとつかない揚げ物になっています。


えびしそ串。

まずはこの店のお勧めの海老しそ巻き。
海老の身をしそで包んで揚げたもので、海老の臭みもなくしその香りが口の中に広がってこれは美味しい…
塩で食べると大変美味しいです。


美味しゅうございました。

続いては牛肉、うずらの卵をいただきます。
どちらも串かつの定番ですがこれも美味…
食が進みます。

串かつとごはんって合うのかとも思いましたが、漬物もあるし、意外と串かつとごはんもアリでごはんもおかわりし…
いい食事が堪能できました。

※武蔵

住所:滋賀県甲賀市信楽町長野1180-1
TEL:0748-82-8164


◆青春18きっぷで夏の鉄道ぶらり旅
青春18きっぷで夏の鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。