先日、twitterで「地下鉄博物館のスタンプが一新されていた」という話を聞いたので確認がてら向かってみました。


地下鉄博物館。

東京メトロの博物館、地下鉄博物館。
最寄駅は東西線の葛西駅。
快速列車は停車しないため、各駅停車の列車に乗ってまったりとやってきました。
地下鉄博物館は何度か来ていますが、外観で見た限りでは全然変わりはない感じですが、中はどうなのでしょう。
早速入ってみました。


スタンプもリニューアル。

内部の展示には変わりはないものの、確かにスタンプが一新されています。
地下鉄博物館には館内を巡るスタンプラリーがありますが、そのスタンプがリニューアルされていて、しかも9個に増えていました。
これまで押すと勝手にインクが出てくるタイプのスタンプでしたが、現在は木製のスタンプになっています。
しかもデザインもデフォルメされたスタンプからリアルさのあるスタンプに変わった感じですね。


路線別のスタンプもリニューアル。

また、東京メトロの9路線のスタンプも新しくなっていました。
インクは各路線の色をイメージした色になっていましたが、銀座線の黄色はちょっと見にくい色のためにこれは大変…
せめて視認性を考えてオレンジとかにして欲しかったです。

なんともスタンプ天国の地下鉄博物館。
大変堪能しました。


西船橋駅のスタンプ。

せっかくなので地下鉄博物館を見学をしたそのままの流れで総武線各線のスタンプも押して回ることにしました。
ヤフオクでたまたま西船橋駅と新小岩駅のスタンプが新しくなったのを見かけたのでこれは押さねば…と東西線の終点、西船橋駅からスタートです。
確かに西船橋駅にも新しくスタンプが設置されていてこれは嬉しいですね!
その流れで総武線各駅を巡って行きます。
まずは千葉駅まで向かい、そこから折り返して秋葉原方面に向かいます。
津田沼、幕張本郷、幕張…と確かにスタンプが新しくなっていてこれは嬉しい…
千葉駅も改札外のみどりの窓口に新しいスタンプが設置されているのでこちらも回ります。


新小岩駅のスタンプ。

折り返して市川、新小岩、平井、亀戸…と回りますが、なんといっても新小岩駅のスタンプはこれまで「なし」が定説だったのでこのスタンプはありがたい…
モンチッチ柄のスタンプで、何かしら新小岩駅と縁があるのでしょう。

今日はがっつりとスタンプ日和。
しっかり堪能することができました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。