無事に彦根の近江鉄道資料館の見学や土産物のサラダパンを購入したので、彦根で見る予定だったものは無事見ることができました。
今日は名古屋からバスで帰る予定のため、わりと時間が余っています。
せっかくなので岐阜県を散策することにしました。


JR運賃は意外と高い。

彦根からはまず大垣に向かいます。
彦根から大垣方面へはIKOCAのエリア外になるため現金払いになること、そして思っていたよりもJR運賃が高くて驚きます。

唖然いつも青春18きっぷで関ヶ原を越えていたので気づかなかった…


JR東海エリアに入りました。

大垣まで約30分。
電車に乗って終点の大垣駅で下車しました。


大垣駅。

大垣駅からは岐阜方面の東海道本線の他に樽見鉄道、養老鉄道が伸びています。
養老鉄道には鉄道スタンプがあり、以前回ったので行くなら樽見鉄道なのですが、残念ながら樽見鉄道には鉄道スタンプがなく…
また今日は朝から彦根城に行ったので、大垣城も見ておこう…というワケで向かってみました。


大垣城なう。

大垣駅の南口を出てしばらく歩くと大垣城があります。
公園の中にいきなりある感じで入りやすいお城です。

大垣城は関ヶ原の合戦の前哨戦となったところで、石田三成らがこの城で防衛していました。
しかし、徳川家康軍は岐阜城を落とした後、大垣城を無視して美濃赤坂まで進軍したことから、石田三成軍は先回りして関ヶ原の街道を塞ぎに行ったのでした。
そのため展示物もどちらかというと西軍寄りの展示が多くなっています。


結構小ぢんまりとした城。

天守閣も高くはないため眺めはそこそこですが、わりと大垣市街を一望できるので面白いですね。
ちょっとした寄り道でしたが、なかなかアリでした。

◆近江鉄道ミュージアムとお城巡りの旅
近江鉄道ミュージアムとお城巡りの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。